Category: ヴァンテーヌ

 伝説の雑誌・ヴァンテーヌ  懐かしの定番コーナー(3)

懐かしの雑誌・ヴァンテーヌ関連記事の最終回☆今回は定番コーナーについてです。ヴァンテーヌには名物定番コーナーが数多く存在し、紙面を盛り上げていました。巻頭カラーの特集ページよりも面白かったりして、ananを後ろから読むように(林真理子さんの美女入門♪)、買ったら真っ先にめくるコーナーがありました。私が一番好きだったのは、これ(↓)ヴァンテーヌ前期に連載されていた「化粧品邂逅日記」。コスメ担当の編集者たち...

 時代を超えて参考になる、伝説の雑誌ヴァンテーヌ(2)

前々回に続き、雑誌ヴァンテーヌについてです☆今回は、数多くのバックナンバーから、この号をピックアップしてみました。1999年10月号、創刊10周年記念号です。特集「一生使える おしゃれの公式10 &魅力の磨き方50」記事の扉より↓ヴァンテーヌが創刊して10年―ファッションの流行やそのときどきの気分、服のデザインや小物は変わっても、おしゃれに対する考え方や、コーディネイトの基本は大きく変わったわけではありません。こ...

 懐かしい♪ 伝説のファッション雑誌・ヴァンテーヌ(1)

ヴァンテーヌをご存知ですか?婦人画報社(当時)から1989~2007年の間発行されたファッション雑誌です。読者対象は20代の独身女性でしたが、独自のファッション路線が幅広い年代から支持され、当時のファンの間でいまだに語り継がれている伝説の雑誌です。私は創刊号から読んでいました。当時はバブルの時代で私は大学生。ワンレン&ボディコンが流行し、雑誌はJJ路線がもてはやされていましたが、私はついていけませんでした(^...