【紫外線対策・フェイスカバー編】 ほうれい線予防に効果絶大!恥ずかしいけど(笑)

【紫外線はシワ・たるみの元凶】

 いつまでも若い顔でいる一番の秘訣は、紫外線よけです。

 せっせと美肌ドリンクを飲んだりエステに通ったりするよりも、まずは紫外線よけ!です。

 紫外線は、肌を黒くしたりシミを作ったりするだけじゃないんです。
 肌の内側の、大切なコラーゲンを硬くします。
 さらに、真皮にある繊維芽細胞(コラーゲンを生み出す細胞)を傷つけるので、コラーゲンが生成されにくくなります。
 コラーゲンが硬くなり、減少していくと…
 ほうれい線、ゴルゴ線、マリオネット線などが顔に刻まれ、老け顔になっていきます(光老化)。
 
 たるみやシワの原因は紫外線だけじゃないけど、大きなウエイトを占めることは確か。

 実際私は、外回りの仕事を始めてから顔がたるみ始めました
 
 リゾートに行って日焼けするのはまだ許せる。でも仕事で日焼けするのはイヤ(笑)。

 シワができちゃって、ボトックスやヒアルロン酸注射に頼るのもイヤ。

 そんなわけで、仕事中にいかに紫外線をよけるか、日々あれこれ模索しています。


【フェイスカバーが一番焼けない】 

 紫外線よけで一番ポピュラーなのは、日焼け止めを塗ること。
 でも日焼け止めって、実際にはそれほど効果が無いんですよね。
 表示どおりの効果を出すには相当な厚塗りをしないといけなくて、肌に負担がかかってしまいます。

 帽子や日傘は、天から降ってくる紫外線を遮ってくれます。
 でも、紫外線はアスファルトや建物の壁にはね返り、下からも横からも攻撃してくるので、万全とは言えません。

 ちょっと暑いけど、UVカット加工の衣類で体を覆うのが一番効果があります。

 腕カバーは、ここ数年世間にしっかり浸透したから全然恥ずかしくないですね
 でも、フェイスカバーは…。

 さすがに街中で堂々と被っている人は滅多に見かけません
 帽子+サングラス+フェイスカバーで歩いていたら、周りの人に振り向かれてしまいます。

 しかし、炎天下で連日外回りし続ける身としてはそんなことを言ってられず、恥ずかしくなく&違和感無く、しかも快適に着用できるフェイスカバーはどこかにないかなと、去年から探しまくっています。
 
現在使っているのは次の2つ。

【1】マスクタイプ(アマゾンで購入)



cover3.jpg
 着用するとこんな感じ。
 大き目の、普通のマスクです。
 2枚組みなので、一つは車内に常備してドライブ用に、もう一つはバッグに入れて持ち歩いています。


 真夏以外は、これが一番使いやすいかも。
 マスクは、花粉症やインフルエンザ対策で、最近はすっかり見慣れたアイテムになったから、街中で付けていてもさほど違和感がない気がします。
 
 素材は綿100%で、肌触りの良い生地でできています。ゴムの部分はよく伸びる柔らかいテープで、痛くなることはまったくありません。長さの微調整もできます。
 そしてUVカット率97%。シミを作るB波だけでなく、真皮の奥まで届いてコラーゲンを壊すA波もしっかりシャットアウトします。

 でも7~8月は暑い。前述のストールと同様、5分も付けていられません。
 マスクの内側はヒンヤリ感じる生地なので、付けた瞬間は涼しく感じますが、そんなの最初だけ(笑)。すぐに息がこもって暑苦しくなります。

 真夏の野外での長時間使用は厳しいけど、それ以外の季節はお薦めです。特に冬~春は周囲にマスク着用の人が多いから目立たないし、お肌の乾燥対策にもなります。


【2】通気性の良いタイプ(アマゾンで購入)


 いかにも「フェイスカバー」な見た目。
 怪しいですね(笑)
 顔にピタッとフィットするので、スポーツをする人に良さそう。アマゾンの硬式テニス用品部門、ベストセラ-1位ですって。


 真夏でも涼しいです
 鼻の部分に通気口があるので熱がこもらず、呼吸が楽です。メガネも曇りません♪
 UVカット率は94%以上、頬の部分は99%以上です。
 生地は冷感素材で、抗菌&防臭加工が施されています。
 写真のとおり、こめかみ部分までカバーしてくれるので万全の紫外線対策ができます。

 ただ、付け心地がぴったりフィットなうえ、スポーツウェアによく使われるような生地なので、敏感肌には少々刺激があるかもしれません。
 上からガバッとかぶるデザインのため、髪型によっては着用しにくいことがあると思います。
 また、鼻の通気口は涼しくて良いのですが、この部分が結構大きく開いて鼻の下がよく見えるので、デザイン的にちょっと変(笑)。


 それぞれ一長一短。100%満足な商品はなかなか無いですねぇ
 ガーデニングやドライブにだけ使うのなら上記の商品で十分ですが、仕事で長時間使用という条件だと難しい…。
 そもそも、フェイスカバーに自然さや涼しさを求めること自体に無理がある??

優秀なUVカットグッズ探しはまだまだ続きます。
 
※写真中にかけているメガネはメラニングラスです(過去記事)。


各種ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらワンクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ

コメント大歓迎です。相互リンクはお気軽に声をおかけくださいね。 
関連記事

5 Comments

くうさん  

買ってしまいました

こんにちは!くうさんです。
ベルメゾンで買ってしまいましたよ。
ストール!!

これから秋はディズニーランドに行ったり
夏よりも行楽に出かけることが多そうなので見習ってストールと帽子も買いました。

自分のブログにも写真をアップしようと思ってます。怖いですよ(笑)

その時はこちらのブログもご紹介していいですか?

また面白くて美のためになる物、教えてくださいね( ^∀^)

2012/09/23 (Sun) 18:49 | EDIT | REPLY |   

鶴乃愛梨  

紹介ありがとうございます♪

くうさん、こんにちは♪

ストール買われたんですね(^^)
デコルテは日に焼けやすくて年齢が出やすいから、しっかり守ってくださいね~。
お出かけ、いっぱい楽しんでね★
ディズニーランド、いいなぁ(笑)

ブログで紹介してくださるの?
うれしいな、ありがとうございます!ぜひお願いします♪
私もまたお邪魔しますね!

2012/09/24 (Mon) 16:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/31 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   

ミカエラ  

UVカットマスク

はじめまして。
UVカットマスク、かなり大きそうだけど良さそうですね。とりあえず「欲しいものリスト」に入れました。
後日買ってみます^^

2013/06/08 (Sat) 14:55 | EDIT | REPLY |   

鶴乃愛梨  

Re: UVカットマスク

ミカエラさん、はじめまして☆

コメントありがとうございます(^^)

そうなんです、このマスクは普通のものよりひと回り大き目です。
それほど違和感無いですけど。

肌触りはとっても良いですが、3層構造で少し厚いため、これからの季節は屋外での長時間使用はちょっと暑苦しいかもしれません。
でも車を運転するときやちょっとしたお出かけ、洗濯物を干すときなどは超おすすめですよ~!

2013/06/08 (Sat) 15:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment