人気皮膚科医・吉木伸子先生のメソッドを実践してみます★

 美容本を読むのが好きで色々読んでいますが、
 最近一番注目しているのは、これ(↓)。

一生ものの美肌をつくる 正しいエイジングケア事典
 よしき皮膚科クリニック銀座院長の、吉木伸子先生が書かれたスキンケア本です。最近よく雑誌やテレビで活躍されているのでご存知の方が多いと思います。

 吉木先生はどんな方か?どんなスキンケアを提案されているのか?
 ちょっと長いですけど、こちら(↓)のロングインタビューでよく分かります。
 アンチエイジングや美肌作りに興味のある方は必見です。
           ↓
 【素肌美人になるためのスキンケア~吉木伸子先生インタビュー


 世の中にはさまざまなスキンケア情報が氾濫していて、何を信じたら良いのかよく分からなくて悩むこと、ないですか?
 たいした根拠もなく、イメージだけで流行っている美容法も結構あると思います。
 効果があるどころか、逆に肌を痛めてしまう美容法だってありますよね。

 その点、この本は皮膚科医の先生が書かれているだけあって、医学的な裏づけがしっかりあるから信用できます。

 しかも吉木先生の本の良いところは、肌の仕組みをしっかり説明してあるだけでなく、その先どうしたらよいか、ケアの仕方や化粧品の選び方を具体的に解説してあって、
だれでも実践しやすいのです
 白黒ハッキリした文章で、スパッと言い切ってくれているところも私は好き

 この本の内容は、

・肌の老化の原因
・本当に美肌作りに役立つ化粧品の成分
・正しいスキンケアの仕方、悩み別のケア方法
・「若くなった?」と言われるメイクテク
・女性ホルモンのキープ法と生活習慣
・美肌のための食事法(レシピ付き)
・最新の美容医療の紹介(金額やデメリットもきちんと解説)

 これ一冊で、エイジングケアの基礎知識が丸分かりです(^^)


 当ブログでは、この中の「化粧品の成分」に注目し、しばらくの間「吉木メソッド」(こんな言葉ありませんが、便宜上私が勝手に名付けちゃいました。吉木先生ゴメンナサイ)を実践してみようと思います。

 吉木メソッド的「攻めのコスメ」は、
・ビタミンC誘導体入りの化粧水→美白、コラーゲンの生成
・本物のセラミド入りの美容液→保湿
・レチノール入りの美容液orクリーム→コラーゲンの生成
・ハイドロキノンなどの美白成分
・時々ピーリング(洗い流すタイプ)
・時々酵素洗顔
・イオン導入(ビタミンCをさらに浸透させる)
・クレンジングはクリームタイプで40秒
・洗顔はシンプルな固形石鹸
・パウダーファンデーションでUVカット

 最近はなるべくこれに沿って化粧品を選ぶようにしています。
 今後、選んだコスメを使ってみて、少しずつレポしていきますね♪

※吉木メソッドでちょっと心配なのが、ピーリングと酵素洗顔。
私、長年ビニール肌だったため、乾燥と刺激に悩みつづけていました。角質培養でやっと普通の肌に近づいてきたから、ピーリングを使うのはちょっとドキドキです(笑)えー、角質を落としてもいいの?って(笑)
吉木先生的には「洗い流すタイプの優しいピーリングなら肌に影響は無い」そうなので、信じてチャレンジしてみます★


あ、この本も良かったですよ♪

美人肌になるためのスキンケア76の法則


 ほかにも吉木先生の本はたくさんあって、どれも人気みたいです。「くるくるウィジット」(↓)にしたので、よかったら検索してみてくださいね(^^)




各種ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらワンクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ

コメント大歓迎です。相互リンクはお気軽に声をおかけくださいね。 
関連記事

5 Comments

ゆぅひまま  

愛梨さん、はじめまして!

こんばんわ(*´ω`*)
私のブログに訪問して頂き、コメント
まで頂きまして、ありがとうございます♪♪

クリームベール、たしかにお高い
ですけど、やっぱり値段だけの価値は
ありましたよ^^

美容本、私も読んだ時には、明日から
実践するぞっ!!って思うのですが、
3日坊主になる事が多く(汗)
やっぱり、簡単で続けやすいものが
いいですよね☆☆

参考になる記事が盛りだくさんですね!!
また、遊びに来ます(*´∀`*)

2013/02/07 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   

鶴乃愛梨  

ゆぅひままさんへ★

コメ返しありがとうございます♪

そうなんですよね~。
テレビや美容本を見て「これいいな」と思っても、実行に移さなかったり、三日坊主になっちゃったり…そんなもんですよね~(笑)
でも今回は吉木メソッドを真面目にやってみます(^^)

クリームベール、やっぱりいいんですね!
通販でファンデを買うのはちょっとドキドキですが…試してみようかな~。
小さなサンプルがあればいいんですけど(^^)

2013/02/08 (Fri) 14:29 | EDIT | REPLY |   

ままごん  

No title

愛梨さん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
とっても嬉しかったです。

うわ~私も読んでみたい。^^
正しいエイジングケアをしたいですよね。

2013/02/08 (Fri) 14:42 | EDIT | REPLY |   

だっきゃ  

No title

鶴乃愛梨さん(((o ・`∀・´)ノ だっきゃです♪

美容本、そういえば最近買ってないし、読んでもないなぁ。
吉木先生の本、チェックしてみます。
ステキな情報ありやと~♫

2013/02/09 (Sat) 22:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/12 (Tue) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment