【吉木メソッド 酵素洗顔編】 スム37の洗顔パウダーはとってもマイルドで良い☆


一生ものの美肌をつくる 正しいエイジングケア事典
 ただいま、吉木伸子先生(よしき皮膚科クリニック銀座院長)が書かれた美容本を参考に、スキンケアを実践しています。
 このスキンケアで重要な成分は、
(1)セラミド
(2)ビタミンC誘導体
(3)レチノール
(4)ハイドロキノンなどの美白成分
 このほかに、美肌を作るコスメとして、ピーリング、酵素洗顔、シンプルな固形石鹸、UVカットパウダーファンデーションが挙げられています。
 美顔器ではイオン導入がおすすめ。

 これらを元に化粧品を選び、使用感をレポしていきます。(勝手に吉木メソッドと名づけちゃってます。)
 関連記事は、→こちら


今回は酵素洗顔です。

酵素洗顔料は毛穴ケアにおすすめのアイテムです。
毛穴のザラザラ&黒いプツプツの正体は、皮脂と角質(タンパク質)が混ざり合ったもの。
皮脂は石鹸などで落とすことができるけど、タンパク質を分解するには酵素が必要です。

時々酵素洗顔をすることでザラザラ角栓を予防&解消することができます。
注意点は、
洗浄力が強いので、肌の弱い人は週1~2回程度にとどめるか、毛穴の気になる部分(Tゾーンなど)だけに使用すること。
そして、温度が低いと酵素が働かないので、ぬるま湯でしっかり泡立てることです。


なるべくお肌にマイルドな酵素洗顔料を探していたら…
韓国コスメブランド・スム37に、良さそうな商品を発見しました。

ブランド:スム37°
商品名:ホワイトアワード エンザイムパウダーウォッシュ
内容量:1.5g×60包
価格:楽天で6,000円台。
   Qoo10で平均4,000円台。最安値3,760円(2013年4月現在)

ご購入はこちら(↓)

「スム37 ホワイトアワード エンザイムパウダーウォッシュ」で検索。


スム37は日本で大人気☆私も好きでよく使っていました(過去記事→スム関連カテゴリ)。
発酵コスメの代表的ブランドですね
完全なナチュラルコスメでは無いけれど、極力肌に優しい成分で作られているらしく、敏感肌の私でもトラブル無く安心して使えました。

すっかりメジャーになったスムですが、このエンザイムパウダーウォッシュはかなりマニアックな商品です。
正式に日本上陸しておらず、輸入コスメ販売店で扱っているところはごくわずか。
口コミもあまり見かけないので、どうかな~??と思いながら使ってみたところ…
すっごくマイルドで気に入っちゃいました♪

普通、酵素洗顔料って洗い上がりがツルツルになりますよね。
気持ち良いんだけど、継続して頻繁に使うと乾燥肌に傾きがちになります。

スムのパウダーウォッシュは、それほどツルツルにならないの。
少し物足りなく感じますが、その分角質などが取られ過ぎないので、継続使用しても乾燥しませんでした。


私は以前、お手入れとマッサージのし過ぎで、肌が薄くなってテカテカのビニール肌になったことがあります。乾燥するわ、敏感になるわで大変でした(^^;
それ以来、角質を大切にするようになった私にとって、この酵素洗顔料の洗浄力はちょうどいい具合の「アタリ」でした♪


【アサイベリー成分などが入っています】

パウダーウォッシュには、アサイベリー成分、ライス抽出物、発酵成分、酵素成分が含まれていて、お肌の老廃物を優しく除去してくれます。
1-3.jpg
中身はこんな顆粒状。ぬるま湯を加えたらモコモコに泡立ちます。
泡立てるとき、顆粒の粒々が完全になくなるまで、ちょっと手間がかかるかな。


1-2.jpg
缶の中にぎっちりと詰め込まれています。60包。
スペシャル洗顔として週一回だけ使っているから、当分持ちそう(笑)


この缶、シンプルでなかなか可愛いでしょ?
茶葉や乾物を入れるのにちょうど良い大きさなんです。
集めてずらりと棚に並べたらおしゃれかも!


【人気の酵素洗顔料いろいろ】

スムのパウダーウォッシュがちょっとマイナーな外国製品なので、国内の商品も列記しておきます(↓)。
全部アマゾンで探してみました。

まず、昔からあるパパウォッシュ。

パパウォッシュ (80g)
20代前半に使ったことがあります。
多くの有名人が愛用していて「むき卵の肌になれる」と雑誌でもよく取り上げられていたから、ちょっとしたブームになりましたよね。
天然のパパイヤから抽出したパパイン酵素が老廃物をがっつり落としてくれて、確かに「つるつるキュッ!」のお肌になれます。
調子に乗って私は毎日朝晩使っていたら、だんだん乾燥がひどくなり、途中で使用を中止しましたorz
使い過ぎですよね(苦笑)。週1回の使用ならきっと大丈夫だったでしょう。


次にCAC。
これも私的に懐かしい商品です♪

CAC メンブレン ウォッシングパウダ-
学生の頃、ニキビなどの肌トラブルに悩んで近所の薬局に相談したら、「これ使うといいよ」と、店の奥からCACの箱を取り出してきてくれました。
パパウォッシュよりマイルドだったと記憶しています。
気に入ってしばらく使っていました♪

写真の商品は、昔使っていたものよりさらにマイルドなようです。
商品説明には「潤いを奪わない」「 赤ちゃんのデリケートな肌にもおススメ」と書かれています。


あとね、「何だこれは!」とびっくりした商品(↓)。

うぐいすの粉 容器入り
うぐいすのふんを乾燥し、粉末にした洗顔パウダーです。タンパク質分解酵素で、洗顔後のお肌がすべすべに♪
昔からうぐいすのふんはお肌に良いって言われてますからねえ…
でもいまの時代にネットで買えるとは思ってもみませんでした!
しかも、アマゾン内の口コミ評価がやたらと良い!
お値段も手頃だし、試してみる価値あるかも♪


各種ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらワンクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ

コメント大歓迎です。相互リンクはお気軽に声をおかけくださいね。 
関連記事

2 Comments

mionaona  

No title

わぁ、こんなのもあるんだ〜
最近スム、あまりチェックしてなかったから・・・
これは個包装だし、いいね。
機会があったら使ってみよう〜

2013/04/07 (Sun) 20:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/07 (Sun) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment