【吉木メソッド UVカット編】 パウダーファンデは紫外線カットに有効。


一生ものの美肌をつくる 正しいエイジングケア事典
 ただいま、吉木伸子先生(よしき皮膚科クリニック銀座院長)が書かれた美容本を参考に、スキンケアを実践しています。
 このスキンケアで重要な成分は、
(1)セラミド
(2)ビタミンC誘導体
(3)レチノール
(4)ハイドロキノンなどの美白成分
 このほかに、美肌を作るコスメとして、ピーリング、酵素洗顔、シンプルな固形石鹸、UVカットパウダーファンデーションが挙げられています。
 美顔器ではイオン導入がおすすめ。

 これらを元に化粧品を選び、使用感をレポしていきます。(勝手に吉木メソッドと名づけちゃってます。)
 関連記事は、→こちら



少し前に、アイハーブで買った日焼け止めの使い比べレポを書きましたが、日焼け止めを選ぶのはなかなか難しいですね。

お店でよく売られている紫外線吸収剤使用のものは、使い勝手はとても良いけど刺激が気になる。
ノンケミカルと書かれた紫外線散乱剤使用のものは、安全そうだけど白浮きしたり伸びが悪かったり。

SPFの数値が高いものは紫外線からガッツリ守ってくれそうだけど、刺激と乾燥が気になる。
数値が低いものはコマメに塗りなおさないと不安…。

これにさらに、ナノ化されているかいないか?コーティングは?なども疑問に加わったら、もう何が何だか分からなくなります
私は日焼け止めの成分に深入りしすぎるのはやめておきますね、ストレスが溜まりそうだから(笑)。


状況に合わせて使い分けるのがベストかな、と思います。
普段の生活なら、数値の低い低刺激のタイプを塗って、帽子やストールを併用する。
屋外でのスポーツや海水浴などを楽しむときはSPF50をしっかり塗る。
…いろんな種類を揃えるとコストがかかりますが


【パウダーファンデは低刺激】

足や手には、適当に選んだ日焼け止めでもまぁいいけど(笑)、
顔はそういうわけにはいきませんよね。
紫外線はたるみやシミを作るから、顔が一番守りたい部分だけど、一番刺激を感じる部分でもあります。


吉木先生は著書の中で、よくパウダーファンデをおすすめされています。

ファンデのお粉は紫外線散乱剤に似た効果があるからです。
レーザー治療の際にパウダーファンデが少しでもお肌に残っていると、レーザーの光を跳ね返してしまうほどのカット力があるんですって!

日焼け止め効果の高いファンデでなくても、普通のファンデでも結構UVカット力があるそうです。


肌の弱い人は、日焼け止めを顔に塗らず、普通のパウダーファンデを直塗りするのが一番刺激が少なくていいそうです。
(↓)
私もやってみました、直塗り。
化粧下地も日焼け止めも塗らず、クリーム等で整えた肌にぽんぽん
塗った直後は肌のぱさつきが気になるし、毛穴もなんだか目立つ気がしましたが、時間が経つと皮脂と馴染んで悪く無い感じ。
キッチリ下地を塗ったときと比べたら、仕上がりはちょっと劣るしカバー力もイマイチですが、あまり出かけない休日にはこれくらいで十分かなと思いました。


【リキッドファンデと比較すると】

敏感肌さんには、リキッドファンデよりもパウダーファンデのほうが向いています。
リキッドは界面活性剤(乳化剤)が多めに入っているため、刺激になることがあります。しかも水分が多くて腐りやすいため、防腐剤がそれなりに入っています。
一方パウダーは水分を含まないため、界面活性剤も乳化剤もあまり必要としないから、比較的肌に優しいといえます。

しかも!
パウダーは顔料(粉)の密度がリキッドより高いため、紫外線防止効果も高いのです。
塗り直しが簡単だから、日中にこまめにつければ、紫外線カット効果がずっと維持できますし。

う~ん、パウダーファンデって優秀


「ファンデーションは肌に負担がかかる」と思っていらっしゃる方は多いのでは?
ナチュラル志向の方とかは特に。

…意外とそんなこと無いようです。
パウダーファンデーションは肌の上に乗っかっているだけで、肌に浸透することは無いので、負担はそれほどかからないんですって。
リキッドの場合、私は成分がちょっと気になって成分表をじっくり見ちゃいますが、パウダーならそんなに気にしなくてもいいかなと思います。


日焼け止めだけを塗って過ごすより、
パウダーファンデだけを塗って過ごすほうが
シミになることは少ないそうです。

理由は、日焼け止めを正しい量で塗れている人は案外少ないから。
白浮き&刺激を気にして、たいていの人は塗る量が少ないのです。
少ないと当然、UVカット効果も激変。

だから、パウダーファンデの併用はとってもおすすめです(^^)

次回は、私がリピしているパウダーファンデをレポします☆
あまりにメジャーで、使っている人が多い商品だから新鮮味に欠けるかもしれませんけど


各種ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらワンクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ

コメント大歓迎です。相互リンクはお気軽に声をおかけくださいね。 
関連記事

2 Comments

momo  

No title

お~なるほど!!
敏感肌にはパウダー♪ちょっと納得です。
結局重ねないと焼けちゃうし
それほど厚塗りもできないですよね~~
私も併用しています。

2013/05/31 (Fri) 01:08 | EDIT | REPLY |   

鶴乃愛梨  

Re: No title

momoさん、こんにちは♪

そうそう、日焼け止め塗っても結局併用することになりますよね。

パウダーは肌が乾燥に傾きがちになるのが玉にキズですが、塗り直ししやすいところが魅力だわ☆

アイハーブにも手頃な値段のパウダーがたくさんありますね~(^^)
一度買ってみたいけど、肌色に合わなかったらどうしようと躊躇してなかなか買えないのよね(^^;

2013/06/04 (Tue) 17:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment