今年もアイガモがやって来た♪

ここ最近、RDクリニックや眉毛サロンやTBCなど、なんだか都会ぶった記事を書いていますが(笑)、自宅周辺は山と田んぼだらけの、究極の田舎に住んでいます。
時々用事があって都会に行きますが、普段は大自然に囲まれて生活しているんですよ♪

そう言えば…ブログタイトルに「オーガニック」とあるのに、最近オーガニック関係の記事をあまり書いていないような…
実は、記事に書いていないだけで、オーガニックのご飯と野菜を毎日バリバリ食べています

私たち夫婦はフルタイムでお勤めをしているため農業はしていませんが、近くに住む主人の両親が「オーガニックの鬼」で、アイガモ農法でお米を作り、無農薬野菜を畑でどっさり作っているのです。

我が家はそれらをありがたく頂戴して美味しくいただいています。だから、オーガニック中心の食生活なのに「プチプラ」(笑)。

よく考えてみれば、すごく贅沢な食卓です。



今年も先月末、アイガモの赤ちゃんがたくさん我が家にやってきましたよ~♪

囲いの中で元気に動き回っているひよこたち。

餌を十分与えて、体が少し大きくなったら田んぼに放ちます。
チビカモたちが稲の間をスイスイ行き来して雑草を食べてくれるので、除草剤フリーの稲を育てることが出来ます。

この作業、小さいカモじゃないと出来ないんですよ、大きく育ったカモは稲の間を通れないから。
なので、ひよこは毎年買います。
そして稲刈りが終わった後、業者にお願いして精肉し、まとめて冷凍しておいて冬の間カモ鍋を楽しみ続けます



アイガモでお米を作るのはとても手がかかって大変です。
夫の両親は、このうえ刈り取った稲を天日干しにするという、さらに手のかかる作業を毎年行っています。
ine2_convert_20130622014642.jpg

昔懐かしい日本の風景、天日干し。
ここは我が家周辺じゃありません。
フリー素材の写真をお借りしました。


最近はコンバインで刈り取るのが当たり前になっているから、この風景はあまり見かけなくなりましたね。
コンバインだと刈り取りと同時に脱穀までしてくれるので干す手間いらず。
その後は乾燥機を使って短時間で乾燥させます。

天日干しの場合は、数週間こんな感じで吊るして、日光で乾燥させます。
大変な労力と日数がかかるけれど、天日干しのお米はすご~く美味しいです。
しかも栄養たっぷり
理由は、逆さに吊るすことで稲の栄養分がお米の中にゆっくり降りてくるとか、昼夜の寒暖差で味が熟成するとか諸説あるようです。

専門家じゃないので詳しいことは分からないけど、本当に美味しい。
私は非農家育ちなので、もともとお米にこだわりがなく、味に鈍感なほうですが、スーパーのお米とは違いがはっきり分かります。

違いが一番良く分かるのは、炊いてから長時間経過した状態のご飯です。
天日干しの有機米は、時間が経っても味がほとんど変わりません。
でも一般的なお米は、炊いて時間が経つほど味がガタ落ちになります。

私はこまめに炊くのが面倒くさくて、一度にドカッと炊いて食べ切れなかった分は翌日に回します。
次の日になっても、炊き立ての状態と味があまり変わらないんですよ。


もし天日干しの有機米が手に入ることがあれば、試しにおにぎりを作ってみてくださいね。
時間が経って冷めた状態のおにぎりでも、めちゃくちゃ美味しいですから。

(↑)楽天で探したらありました。これは玄米ですが白米もあります。



私はこの土地にお嫁に来るまでは、オーガニックにいっさい興味がありませんでした。
食べられたらなんでもいいわって感じで、スーパーでは安価な輸入野菜ばかり買っていました。
しかも、いま思うと野菜を食べる量が少なくて、いつもお通じが悪かったです。

ところがお嫁に来て、畑の野菜を驚くほど大量に食べる姑さんたちを見てびっくり!
私もつられてオーガニックの野菜&お米をよく食べるようになったら…
体調がやたらといいんです
ずっと長いこと体質だと思っていた便秘があっという間に治り、風邪などの病気にもかかりにくくなりました。

で、お産で里帰りすると、また以前の便秘体質に逆戻り

食べ物が体に与える影響は大きいと実感しました。
食べたものが体を作るんですものねー、できる範囲で良い食材を選びたいです。

ちなみに、私よりずっと長いことオーガニック食材を食べ続けている夫の両親はすこぶる健康です。
姑さんは、検診で血液検査をしたときに看護婦さんに驚かれたそうです。
「まー、なんてサラサラの血液!100歳まで元気に生きられますよ!」と。
舅さんはお酒が大好きなのに、不思議とどこも悪くないそうです。
生まれ持った体質なのかもしれないけど、オーガニックパワーの影響も大きいような気がします。



最近は都会の方もオーガニックに関心が高いから、スーパーに行けばいろんな種類の無農薬野菜が手に入りそうですね。

もし私が都会に引っ越したら、安心食材宅配のOisix(おいしっくす)を利用するかもしれません。
おいしっくすは以前から気になっているんですよ~。
品質がすごく高そうで、写真が美味しそうでしょ?
野菜だけじゃなく、安全卵や飼育環境の良いお肉など、あらゆる安心食材が売られているから、近いうちに利用してみたいと思っています♪

入り口はこちら(↓)。
Oisix(おいしっくす)

各種ランキングに参加しています。気に入っていただけましたら1クリックよろしくお願いいたします♪励みになります(^^)
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ

コメント大歓迎です。相互リンクはお気軽に声をおかけくださいね。 
関連記事

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/05 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment