デリケートゾーンのトラブル(かゆみなど)…一番確実な対処法☆

(はじめに)
今回の記事は、最近体験したデリケートゾーンのトラブルについてです。
何もそんなことを記事にしなくても…とドン引きされそうですが(^^;
同じ悩みを密かに抱えている人が多いと思いますので、あえて書いてみました。
不快な方は、今回の記事はスルーしてくださいね☆





皆さん、デリケートゾーンの皮膚トラブルを経験したこと、ありますか?
かゆくなったり、ただれたり…。

私は肌が弱いせいか、10代の頃からしょっちゅう経験していました。
特に生理のときに。
多い日はまだ大丈夫ですが、少なくなってくると生理用品の刺激でひどくなってくるんですよねー。

一時期、毎月のように生理後に婦人科に通っていましたが、
タンポンや布ナプキンを使うことでトラブルが激変しました。
現在VIO脱毛進行中ですが、ヘアの量が少なくなると蒸れにくくなるのでこれも良い対策の一つだと思います。

でも膣炎て、外側をキレイに保っても、病気やストレスなどで免疫が落ちると発症することがあるんですよね…。

私の場合、9月ごろに炎症を起こすことがよくあります。
婦人科の先生には
「夏の暑さで体力が落ちて、ちょうどこの時期に疲れが出るんですよ。だから季節的な症状だね」
と言われました。


そして今年の9月、久々にかゆくなりましたよ…。

な~んとなくむずがゆいな…という症状を感じ始めたけれど、その頃すごく忙しくて婦人科にわざわざ行くのが面倒くさかったから、多少痒いくらいなら自分でなんとかしよう、とあの手この手で自己流に対処していました。
いつもより意識してキレイを保ち(ここに落とし穴があった)、
薬局でデリケートゾーン用軟膏を買ってきて入浴後にヌリヌリ。

しかし、かゆみはいつまで経っても治まらない。
それどころか益々痒くなっていく…。
なんか、膀胱炎ぽい感じもしてきた…。

これはちょっとやばいかな、と焦ってきて、時間を無理やり割いて馴染みの婦人科に駆け込みました。

「先生、この前からかゆいんです!」
と症状を説明したあと、診察台へ。
先生は患部を見た途端、
「なんだこれは!」
と驚きの声をあげました。
先生「真っ赤にただれていて皮がむけていますよ」
私「えっ、そんなにひどいんですか」
先生「何か塗ったでしょ?」
私「えぇ、○○○○○○軟膏を…」
先生「あー、そんなん塗っちゃダメダメ。市販の薬が効く人なんて、10人中1人か2人しかいないの。たいていの人は逆にかぶれて、結局婦人科に駆け込むことになるんだから」
私「そんなに効かないものなんですか~!?」
かなりビックリ!
確かに、塗った直後はスーッとした感覚があって効いたような気がするけど、時間が経つとかゆみがひどくなるんだよな…。
先生「見事なまでに、塗った部分がくっきり赤くなってるよ」
がーん!
先生「それとね、石鹸で洗っちゃだめだよ」
私「不潔だとますます痒くなりそうな気がして、石鹸で洗ってました…」
先生「それもダメ。かえって刺激になるから、お湯で洗うだけでいいの
良かれと思ってしていたことが、逆に症状を悪化させていたのね…。
先生「それとね、不潔だから痒くなるわけじゃないよ。清潔にしていてもなります。赤ちゃんだって、ママがお尻をきれいに拭いてあげても、ムレなどが原因でオムツカブレになったりするでしょ?それと同じことですよ」


その後尿検査で膀胱炎を調べてもらったけれど、膀胱炎の兆候は特に無かったようです。
先生「多分、ただれのかゆみから来てると思うので、膀胱炎の薬は出さないからね」
と言い、膣剤と塗り薬を処方してくれました。
先生「最初のうちは、1日に4~5回塗ってね。かゆみが治まってきたら朝晩だけでいいよ。でも、細菌が完全になくなるまでは日にちがかかるから、かゆみが治まっても当分の間塗り続けてね」


先生に言われたとおりこまめに塗っていたら、3日でかゆみは治まりました!
こんなことなら、ちょっと痒くなった時点で婦人科に行けばよかったと後悔しました。


【デリケートゾーンが痒くなったときは】

1)すぐに婦人科に行きましょう。

(この程度ならまぁいいか)なんて我慢はしないこと。
お産経験の無い方はあの診察台に上がることに抵抗があると思いますが、恥ずかしいのは自分だけ(笑)。あちらは専門の先生だからさくっと見てくれます。勇気を持って、ぜひ!

2)市販のお薬は要注意

絶対効かない、わけではなくて一部の人には効くそうですが、かぶれるかもしれないリスクがあります。
そして早く直そうと思ったら、やっぱり婦人科が最強です☆

3)石鹸でゴシゴシ洗わない

かぶれているときは逆にシャワーだけでサッと洗うほうが○。


文字どおり「デリケートな」場所です。専門のお医者様に相談して、早く快適になりましょう☆


各種ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらワンクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ

コメント大歓迎です。相互リンクはお気軽に声をおかけくださいね。 

関連記事

0 Comments

Add your comment