エクササイズDVDを3日坊主で終わらせない方法。


モムチャンSダンスダイエット (GAKKEN HIT MOOK)

いま私が一番好きなエクササイズ本♪
韓国のカリスマトレーナー、チョン・ダヨンさん考案の、女性らしいSラインボディを作れるプログラムが満載です。
本自体は薄く、DVDがメインになっています。
DVDには10分間で簡単にできるメソッドが3本+30分のスペシャルバージョンが納められています。
この内容で980円はかなりお得(^^)

このDVDの良い点は、
たった10分で完結するところ。
そして動きがとても簡単
息がハァハァ上がるようなキツイ動作は無く、だれでもできます。
3種類の運動のうち、1つだけマット運動があるけど、ほかの2つは立ったまま、広くないスペースでもできるので、本当に気楽に出来ますよ。
しかも!
簡単なのに翌日軽い筋肉痛になるほど効果があります!

上のアマゾン内のレビューもかなり高評価で、「3週間でウエストが5センチ減った」など、効果を実感した書き込みが見られます。


しかし、欠点が…
DVDの操作が面倒。
まずメニュー画面を出して、次に自分のしたいプログラムを出します。
(↑)当たり前の作業ですが、毎日やるとなると、面倒に感じます。

さらに、各プログラムの出だしに、チョンダヨンさんによる説明がちょこっと入っています。
そんなに長い説明ではないけど、毎回同じことを聞かされるのはうんざりします。説明は最初に1回聞くだけで十分ですよね。



【エクササイズDVDが3日坊主になる理由】

このDVDに限らず、ほかのエクササイズものもだいたい同じような構成で、お目当てのプログラムを再生するまでに操作ボタンを数回押さなくちゃいけないですよね。

ささいなことだけど、これが3か坊主になる大きな原因の一つなんですよ。

毎回だと、DVDを入れて、何度も操作ボタンを押して…が、ほんとに煩わしく感じます。

人間誰でも、いままでやったことのないことを毎日やるには、できるだけ単純じゃないと習慣になりにくいんです。
(実際、いままでで私の利用頻度が一番高かったのはモムチャンダイエット プレミアム 。このDVDはメニュー画面も説明もいっさい無く、運動が1種類のみで、DVDを入れたらすぐに動きがスタートするからラクチンです)


もう一つの障害。
家族と暮らしていると、自由に好きなときに運動できない
テレビが1台しかない場合、自分が(したいな)と思ったときにほかの家族がテレビを見ていたら、番組が終わるまで待たなくちゃいけないですよね。
待つ間にやる気がなくなることもしばしば(^^;



【スマホorデジカメを活用する】

これらの障害をクリアするために、スマホで録画してみました。
ものすごくアナログなやり方で…
DVDをテレビで再生させ、その前にスマホを立てかけて置き、説明部分を飛ばして運動部分のみを録画しました。
(ほかにもっと良い録画方法があると思いますが、機械オンチなので
画像はちょっと悪いけど、運動で使うだけなら十分ですよ。

これ、すっごく便利!

煩わしい操作無しですぐに一発頭出しできます。

場所を選ばず、いつでもどこでも、したいときに運動できるのも良いですね。

スマホを食器棚に立てかけて、家事の合間に台所でやってみたり、
だれもいない寝室で、たんす等に立てかけてのびのびと運動してみたり…。
(運動する姿を人に見られたくない人に特におすすめ)

画面は小さいけれど、動作はちゃんと確認できるから問題無し。音も出ますしね。

スマホでなくても、デジカメでも出来ると思います。

エクササイズを真面目に続けたいと思っている人、一度やってみてくださいね☆


こういった簡単な運動でも毎日続けると確実に体が変化するし、肩こりが治ったり寝つきが良くなったり、ポジティブ思考になれたりと、良いこと尽くめ。
習慣になると良いですね(^^)


各種ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらワンクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ

コメント大歓迎です。相互リンクはお気軽に声をおかけくださいね。 
関連記事

0 Comments

Add your comment