シャワー洗顔はキケン!?

ただいま肌がパサつき、極度の乾燥状態に陥っている愛梨です。

原因は、年末に続けてやったシャワー洗顔です。

以前からシャワーで顔を洗うと突っ張るので、ず~っとやっていませんでしたが、このCMを見て、ふと久しぶりにやってみようと思いました。
  ↓↓↓
資生堂 FWB(フルメーク ウォッシャブル ベース) CM&Webムービー

(FWBを買っちゃったし、天下の資生堂さんがシャワー洗顔をすすめているくらいだから、正しい使い方をすれば案外良いのかもしれない。手でゴシゴシこするより、シャワーのほうが肌にいいかもね)

…と思って、メーク落としや洗顔をお風呂の中でシャワーでやってみました。

いままで洗面台で洗顔していたけど、お風呂で洗うのって、ラク~!
最初の2,3日はラクさに喜んでやっていました。
…が、肌が乾燥してきた…
日中すごく突っ張る。
しかも頬の高い位置(特に目尻の下の辺り)が何だかヒリヒリ、むずむずする…
201401051505381a1.jpg
頬の水分量を測定してみると、数値がこんなに下がっていました!
20140105150208e63.jpg
水分・油分・弾力→ +-5段階中、どれもー4。
いくら肌が乾燥する季節といっても、低過ぎ…orz
この簡易な器具の正確性は??ですが、肌調子が下がりまくっていることは確かです。

そんなわけでシャワー洗顔を直ちにやめ、現在は角質培養中。
肌を極力こすらず、洗顔を必要最低限に抑え、ワセリン中心のシンプルケアをやってます。

肌を正常な状態に戻すのはとても時間がかかるけど、調子が崩れるのはあっという間なのよね…
気をつけましょう(^^;


【シャワーは乾燥させ、たるませる!?】

シャワー洗顔について検索すると、出るわ出るわ、肌荒れ・乾燥・たるみのワードが

「シャワー洗顔」のまとめサイトは→こちら

お肌の角質層は外界から肌内部を守ってくれるバリア的役割を持っているけれど、このバリアは繊細でもろく、摩擦等で崩れやすいのです。
シャワーの水圧は意外と強力で、水気と洗顔料たっぷりの顔にジャーッ!と当てると、角質がはがれやすくなるようです。
しかも、お風呂でシャワーを使う場合、冷たい水が体にかかると寒いからどうしてもちょっと温度高めのぬるま湯でやってしまいます。
温度が高いと皮脂が取られ過ぎて乾燥するんですよね。

私の場合、斜め上からシャワーをかけていたから、一番ダイレクトにシャワーがかかる頬の上が激しく荒れてしまったようです。


ネットでは「シャワーの水圧で顔がたるむ」というビックリな記事がありますが、水圧でたるむ、というのはちょっと違うような気がします。
シャワーの水圧程度でたるむかしら??
それなら、顔だけでなく全身のたるみが加速しちゃうじゃないですか。
たるみは、水圧じゃなくて乾燥に原因があると思います。
どっちの理由にしても、シャワー洗顔はたるみの原因になる可能性は十分あるので、極力避けたいですね


洗顔は、ちょっと手間がかかるけど、人肌より少し低い程度のぬるま湯を手にすくってそっと洗いましょう。


各種ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらワンクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ

コメント大歓迎です。相互リンクはお気軽に声をおかけくださいね。 

関連記事

2 Comments

momo  

No title

今年もよろしくお願いいたします(^^)
お忙しそうですが、体調大丈夫ですか?

シャワー洗顔、よくないんですね。
初めて知りました~
たまにやっていたので、気をつけなきゃ~
肌が弱いと思っていたけど、こういう原因もあるのですね。
参考になりました。

今年も記事楽しみにしていますね!

2014/01/06 (Mon) 11:04 | EDIT | REPLY |   

鶴乃愛梨  

Re: No title

momoさん、こんにちは☆

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

お気遣いありがとうございます!
お正月に美味しいものをいっぱい食べて元気が復活しましたよ~(^^)

シャワー洗顔、やってる方はきっと多いと思います。
肌の丈夫な方なら、気をつけてやりさえすればアリなのかも。
でものような弱い肌の人はやめておくほうが無難ですね~(^^;
洗髪のついでにブルブルっと洗っちゃえばラクなんですけど☆




2014/01/07 (Tue) 14:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment