美味しい山菜でデトックス☆


今春は山菜をいっぱい食べています。
写真は葉わさび。
会社の近くに農家の方が経営している八百屋があり、そこの商品を撮らせてもらいました。
201404261637593d8.jpg
↑葉わさびの全体像。
山で採れた物だそうです。

夫が葉わさび大好きで、最近しょっちゅう買わされています😅
調理は夫が担当(私は葉わさびを食べない地域で育ったので、ベストな味付けが分からない💦)。

熱湯を全体にザーッとかけて(グツグツ煮るのはNG)水で冷やして絞り、食べやすい大きさに切って味付けします。
茎も花も丸ごと食べられますよん♪
こちらの地域では三杯酢で食べるのが一般的ですが、夫は酢が嫌いなので醤油を回しかけるだけ。
アッサリして美味しいです。
ピリッと効いた、大人の味。
わさびの辛味が好きな人なら絶対ハマります。
調理後は大急ぎで密閉容器に保存します。早く詰めないとわさびの風味が飛んでしまうそうです。

お肉によく合うので、肉料理に使えます。
油で炒めてもOKだから、意外と用途が広そうです。


皆さん、食べたことあります?
私はお嫁に来て葉わさびのことを知り、初めて食べたときはビックリしました。
まんま、わさびの味のおひたしだ!😵って。

これってスーパーに売られているんでしょうか?
私は見たことないですけど…。
岩手県と静岡県でたくさん生産されているみたい。そこから都市部に流通されているのかな?

GW中は田舎に出かける方、多いと思います。
もし道の駅等で葉わさびを見かけたら、是非買ってみてくださいね。
採れたての新鮮な葉わさび、美味しいですよ〜。

ビタミンB2・カロテン・ビタミンC・鉄・カルシウムが豊富で、栄養がたっぷりとれますよ😋


こちらは、同じ店で一緒に買ったタラの芽。
20140426163756b0b.jpg
サクサクの天ぷらにして塩をかけるだけで美味しい〜〜っ💓
酒の肴に最高👍

今夜は友人から頂いたワラビを食べます😋
山菜づくし…あぁ幸せ(笑)


山菜は全般的に、普通の野菜よりビタミンやミネラルが豊富で、抗酸化作用もあるそうです。
独特の苦味成分はポリフェノールの一種で、新陳代謝を促すだけでなく、活性酸素を除去し老化を遅らせる働きがあると言われています。
またデトックス作用も期待でき、冬の間に体に溜まった老廃物を排出するのに役立つのだとか。

旬の期間はとても短いので、手に入る機会に恵まれたら料理にチャレンジしてみてくださいね☆


各種ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらワンクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ
 

関連記事

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/07 (Wed) 17:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment