シャンプー選びは、コンディショナー選びよりも大切

美容師さんに予想外に髪を褒められたので、調子に乗って(笑)ヘアケアの記事を続けます。

(以前にコメント欄でヘアケアの記事のリクエストをいただいていたのですが、遅くなってすみません


【シャンプー選びを重視】

今回はシャンプーについて。

シャンプーもコンディショナーも、できれば良い物を使いたい、
でも予算が限られている…。

そんなとき、どっちにお金をかけるべきか。
それは、絶対シャンプー。
シャンプーによって髪と頭皮の洗いあがり感ががらっと変わるから。
美容師さんも
「正直言ってコンディショナーは割と何でもいいけど、シャンプーにはこだわったほうがいい」
とおっしゃる方、結構います。
先日髪を切ったQUEEN'S GARDEN by K-twoの田邉さん(過去記事)も同様のことをおっしゃっていて、カットしてもらいながら
「シャンプー大事ですよねっ!」
という話で盛り上がりました。


【長年愛用のオーガニックシャンプー】

シャンプーはここ5年ほど、オーブリーオーガニクスのものを中心に使っています。

20141023120310bc9.jpg

パケデザインが変わりましたね~(^^)。色がキレイです。
写真は、左から
ハニーサックルシリーズのコンディショナー
ローザモスクエータシリーズのお試しシャンプー
ブルーカモマイルシリーズのシャンプー

成分も少し変更があったようで、各シリーズのシャンプーが以前より泡立ちが良くなった気がします。
もっちり泡ではなくてサクサク系の泡。
以前「ローザは泡立ちが悪過ぎてアカンわ~」と嘆いていたけど、ローザもしっかり泡立つようになり、使い勝手がUPしました。
しかし、洗い上がりの軋みが増したような…?コンディショナーを使うと指通りが良くなるから問題ないですけどね。

私はもちろん(^^)アイハーブで買っています。
オーブリーのシャンプー&コンディショナー売り場

使い始めのころは国内のネット通販で「高いなぁ」と思いながら買っていましたが、アイハーブの存在を知って、あまりの安さに仰天!当時は円高で、いまより更に安かったんです。
それ以来、ヘアケアものは主にアイハーブで買うようになりました。

オーブリーの中ではブルーカモマイルのシャンプーとGPBコンディショナーが一番好きでよく使っています。
(関連過去記事→オーブリーのシャンプーをモコモコに泡立てる方法


【お気に入りをローテーション】

…が、どんなに好きなシャンプーでも、ずっと使い続けているとなぜか髪のコンディションが悪くなるんですよね。
髪の立ち上がりが悪くなる(ペタンとする)、髪が乾きにくくなる、サラサラ感減少、頭皮がかゆい…

「長年一つのものを使い続けても大丈夫!」という人もいるようですが、私のように使い続けられない人、結構いらっしゃると思います。
どうしてでしょうね?
そのシャンプーの成分が髪に蓄積されるんでしょうか?

そんなわけで、髪の調子が悪くなってきたと感じたら、私はシャンプーを変えることにしています。
シャンプーを変えたとたんにサラサラ感が復活!ということはよくあります。
今はオーブリー以外にもお気に入りのシャンプーがいくつかあり、それらをローテーションさせている感じです。

そのローテーションの一つがこれ。
201410281019035df.jpg
Nature's Gateのビオチンシャンプー♪
安くて、泡立ちが良くて、頭皮が気持ちよく洗えます(^^)
過去記事は→こちら
アイハーブにはこのほかにもた~くさんの種類のナチュラル系シャンプーがあるので、良い物を探すのがとても楽しいです。

2014102810414829a.jpg
(私はまだ使ったことが無いですが、カタログハウスの通販生活でおなじみの、ロゴナのシャンプーも取り扱いがあります。
こちら→ロゴナ・ビール&蜂蜜ボリュームシャンプー

201410281048362f6.jpg
アイハーブではありませんが…こちらもすごく良いです。
すっかり有名になったジョンマスターオーガニック。
(過去記事は→こちら
ヘアサロンでも使われていて、前述のQUEEN'S GARDEN by K-twoでも、ジョンマスターをたっぷり使った贅沢なヘッドスパが受けられます(^^)
このシャンプー、お安くはないけれど、髪のコンディションが良くなりますよ♪

まずはトライアルでどうぞ(↓)

ジョンマスターオーガニック 60ml トライアルキット

現品を購入するのなら、コスメデネットさん(↓)が割安です。





【おすすめヘアケア本】

正しいヘアケアをすれば髪はきれいになるし、頭皮が改善されて抜け毛や白髪などの老化予防にもなります。
基本を押さえることは大切で、私はこの本から色々学びました。

頭皮ケアで始める美髪バイブル
ヘアケアの基本的なことが中心に書かれています。
すでに詳しい人にとっては物足りない内容だと思いますが、私は何の知識もなかったので参考になることが多く、へ~、そうなんだ!と頷きながら読みました。
この本に書かれているとおりにシャンプーしたら、頭皮がムズムズすることが減りましたよ(^^)

また、こういう本なので商品紹介も少し載っています。
その中で私が今度使ってみたいなと思っているのが、アンプルールのシャンプー。美容クリニックのドクターが開発した商品です。公式販売サイトがありますが、アマゾンでも気軽にさくっと、送料無料で買えます(↓)。

アンプルール プレミアムフィト ヘアウォッシュ 260mL
ノンシリコンで、血行を促進するジンジャーエキスや幹細胞を刺激するGFペプチド配合。
…血液から髪に栄養が運ばれるから、血行が良くなるのはいいことですよね~(^^)


オーブリーを中心に使いながら、時々目新しいシャンプーに挑戦していきたいです☆


各種ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらワンクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ
 
関連記事

6 Comments

潤  

今日も…

勉強になる記事を、ありがとうございました(^^♪
40代に入り本当にヘアケアが大事だと痛感するようになり
私も最近シャンプー選びを気を付けるようになりました。
愛梨さんが紹介してくれた商品、今度iHerbでチェックしようと思います🎵
それからサジージュースすごく美味しかったです(*^-^*)

2014/10/28 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

鶴乃愛梨  

Re: 今日も…

潤さん、コメントありがとうございます♪

私も40代になってから髪に気にかけるようになりました(^^)
それまでは無頓着で(^^;。
白髪とか目に見える異変がないと、なかなかする気になれないんですよねー(笑)
お互い楽しみながらやっていきましょう☆
サジージュース美味しいですよねー!

2014/10/29 (Wed) 17:27 | EDIT | REPLY |   

さち  

質問させてください。

初めて訪問しました。
ちょうどわたしの知りたい情報がいっぱいで、感激しています。
ところで、わたしもシャンプーは現在オーブリーオーガニクスのハニーサックルを使っているのですが、使い始めのころはサラサラしていたのにおっしゃるように重~くなってきました。コンディショナーを根元のほうにつけないようにしても変わりはないようです。かゆみも増す一方です。肌は基本的に脂性肌ではなく乾燥肌寄りだと思うのですが、パートナーに見てもらったのところ頭皮はカサカサしていません。こういった場合、グリーンティとかブルーカモマイルを使用したほうがいいでしょうか?またはご紹介くださっているネイチャーゲイトのほうがいいでしょうか?
香りも含めて教えていただけるとうれしいです。
お忙しいところ、申し訳ありませんが、どうぞよろしくおねがいいたします。

2015/03/25 (Wed) 17:17 | EDIT | REPLY |   

鶴乃愛梨  

Re: 質問させてください。

さちさん、はじめまして☆

レスが遅れて申し訳ありません(汗)

ハニーサックルをお使いで重く&かゆくなってこられましたか。
たいてい、どんなに良いシャンプーでも、使い続けているとそんなふうになりますよね。

個人差や、合う・合わないがあるので、これをおすすめ!とは言い切れないのですが、私の場合は、オーブリーブランドでそんな風になったら、まったく違うブランドに変えます。
例えばネイチャーズゲイトとか。
同じオーブリー系列で変えても、違いがあまり感じられないので。
(ブランドが同じだと基本的に成分が似ているから??でも、これも人によって使用感は違うと思いますよ)

重く&かゆくなったときは、スカルプ系のシャンプーがさっぱりしますね(^^)
種類がたくさんあるから、レビューなどをご参考に、お好みのものを探してみてはいかがでしょう?
アイハーブ以外の、市販のものも含めて。
シャンプーが髪と頭皮に合えば、重たさはすぐなくなると思います。
ちなみにネイチャーズゲイトのビオチンシャンプーは、よくあるスカルプ系のような清涼感はあまりないですが、しっかり洗えばオーブリーよりスッキリ感はあると思います。

かゆみは結構長引きますよね(汗)
私は、洗髪前に頭皮をしっかりブラッシングしたり、お風呂上りに大急ぎで髪を完全に乾かしたりします(時間を置くと頭皮に細菌が繁殖しますますかゆみの原因に)。
そのときスカルプエッセンスも使うと、かなり頭皮がスッキリします。

それでもかゆいときは、ドラッグストアに売られている頭皮湿疹用のお薬をつけたり、ときには美容院でヘッドスパをしてもらったりします。

あまりに長引くときはお医者さんに相談するほうが良いかもしれません。

まずは、いまのさちさんに合うシャンプーに早く出会えると良いですね(^^)



2015/03/27 (Fri) 18:05 | EDIT | REPLY |   

さち  

お返事、ありがとうございます。

お忙しいなか、ご丁寧なお返事、ありがとうございました。
とっても参考になりました。
早速、ネイチャーゲイトのビオチンシャンプーを買ってみたいと思います。
実は、オーブリーの前に、頭皮のかゆみ改善のために、マハラジャロードのハーブシャンプーも試してみたのですが(ヘナはそこのを使っています)やはり数日後には何日も髪を洗ってない人のようなベタベタな髪になってパートナーから「浮浪者みたいな髪になっちょるぞ」と言われ挫折してしまい、10年ぶりのオーブリー再挑戦となったのですが、前述の通りで。。。ベタベタを我慢するか、かゆみを我慢するかの選択しかないのか・・・と思いつつ、こちらのページにお邪魔して希望が見えました。
ほんとうに感謝しています。
他にも貴重な情報が盛りだくさんなので、しっかり読ませていただきたいと思います。
これからもどうぞよろしくおねがい致します。
ありがとうございました。

2015/03/29 (Sun) 02:16 | EDIT | REPLY |   

鶴乃愛梨  

Re: お返事、ありがとうございます。

さちさん、ご連絡ありがとうございます(^^)

ネイチャーズゲイトが合うと良いですね☆
個人差がありますので、もしも合わなかったらごめんなさい(^^;

頭皮関係で以前からお悩みのようですので、
ホームケアだけの改善で難しいようでしたら、
一度、美容師さんや皮膚科の先生など、専門の方に相談されるとよいと思います。

私の夫が去年、頭皮のかゆみで困り、皮膚科でいただいたお薬を塗布していたら良くなったそうです。

私はたまに、美容院で炭酸のヘッドスパをしてもらいます。
実はおとといも行ってきました(^^)
頭皮がしっかりクレンジングされる気がして気持ちいいですよ(^^)

さちさんにとってベストな方法が早く見つかりますように☆

2015/03/30 (Mon) 14:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment