干し柿は、日本伝統のドライフルーツ☆

皆様こんばんは☆

2014年の大晦日、紅白を見ながらいまこのブログを書いています(^^)

そして横にはなぜか干し柿が…
20141231222850776.jpg

実家の母が、孫へのクリスマスプレゼントとともに宅急便で送ってくれたのです。
地元の道の駅で買ったからよかったらおやつに食べて、と。

干し柿を食べるのは本当に久しぶりで、子供のとき以来かな。
昔は好きじゃなかったんですよ。
ねっとりした食感と甘さがちょっと苦手で。

でも、久しぶりに食べてみると、あれ?美味しく感じる。
懐かしい甘味が、なぜかとても新鮮で。

干し柿は存在があまりにも地味過ぎていままで注目したことが無かったけど、
よく考えてみたら、いま流行のドライフルーツなんですよね(^^)
201412312228514ab.jpg
枝付き&傘付きのドライフルーツ。なんだか可愛いですね(^^)

干し柿について詳しく知りたくなって調べてみたら、
美容と健康に良いみたいです!

干すことによって、生柿に豊富に含まれるビタミンCはかなり壊れてしまうけど、
βカロテンがぐぐっと増し、生柿の約2倍になるそうです。
βカロテンには強力な抗酸化力がある上、皮膚や粘膜を丈夫にしてくれます。
風邪などの病気予防にも一役買ってくれそうですね。
食物繊維もたっぷりだから便秘対策にも☆
他にミネラルとして、マンガン、カリウムも豊富です。

表面に浮いている白い粉のようなものはカビではなく甘いブドウ糖が浮き出したもの。
うまみ成分なんですよ(^^)

美味しくて美容と健康に良いドライフルーツだけど、
カロリーは意外と高くて1個約100カロリーもあります。
食べ過ぎ注意!ですね。


お正月は田舎に帰省される方が多いと思います。
道の駅に立ち寄る機会がありましたら、昔懐かしい干し柿を手に取ってみてくださいませ☆




今年一年、ブログを読んでくださりありがとうございました。

コメントをいただくことはそんなに多くはないけれど、訪問者数のデータを見ると、たくさんの方に見ていただいていることが確認でき、嬉しくなります☆

どなたが訪れてくださっているかはまったく分からないのですが、都道府県別の訪問者数は分かります(^^)
人口の多い都市部が圧倒的に多いけれど、北海道から沖縄まで全国からお越しいただいていて、表を見るたびに感動します。

私が書いた記事の情報が、すべての人の興味を引くとは限らない、でもどなたかに、ほんの少しでもお役に立てたらいいなぁと思いながら書いています。

来年は、もっともっと充実した内容にしていくよう頑張ります☆
なかなかマメに更新できなくて、突然パタッと止まったりすることもあるけれど(^^;、書きたいことは山ほどあって、ずーっと書き続けていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

来年が、皆様に取りまして素敵な年になりますように☆
良い新年をお迎えくださいね(^^)


各種ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらワンクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ
 
関連記事

0 Comments

Add your comment