パタカラその後… たるみ防止に役立っています♪

そろそろ、紫外線関連記事の連載を始めようかな…と思っていたら。

こずえさんが当ブログのパタカラ記事をリンクしてくださったので、
久しぶりにパタカラのことをちょこっと書きます。

・過去記事→パタカラ生活始めました。…目が大きくなりました♪




えっと、この記事を書いたときが2012年6月末なので、パタカラを買って丸3年経ったことになります。

飽きっぽい性格なので、美顔器や筋トレグッズを買ってもなかなか続かないですが、パタカラだけはずっと続けています。
しょっちゅうではないですけど、1日に1回程度は。
いや…2,3日飛ぶこともあるかな
でも自分にしてはよく続いているなと思います。

続けるコツは、目に付く場所に置いておくことで、
私の場合、台所の流し台の上部に吊るしています。
そしてパタカラの奥に、頻繁に使う軽量カップを吊るしているので、
軽量カップを使うときはパタカラをどかさなきゃいけなくて必然的に手に取ることになり、ついでにパクッとくわえています。
そして、くわえながら家事続行。

ながら家事スタイルが一番続くみたい
パタカラは、美顔器のように専用ジェルもターバンも要らず、電気代もかからず、くわえるだけだからとっても続けやすいですよ。




肝心の効果ですが、3年前と比べて顔がたるんでいないので、効果はあると思います。


パタカラを始めた年に、東京のRDクリニックで肌再生治療も始めています。
これは耳の裏(体の中で肌年齢が一番若い場所)から細胞を取って培養し、顔に注射で移植するという最先端美容医療です。
当ブログの肌再生カテゴリ

この治療、初回だけは、2週間ほどの間隔をあけて2回移植するのがベストですが、
(2回することで定着がUPするそうです)
顔全体に移植する際、私はケチって(…というより予算の問題で)1回しかしませんでした。

クリニックのスタッフに
「1回だけだと目に見える変化はそれほど期待できないと思います」
と言われていたので全然期待していなかったけど、
移植半年後には、ほうれい線などの状態が結構良くなっていてビックリしました。

これはパタカラのおかげも少しあるのでは、と自分では思っています。
肌を若返らせてくれる再生治療と、パタカラの表情筋トレが相乗効果で働いてくれたのかな、と。




パタカラの過去記事で「目が大きくなった」と書いていますが、これは肌再生治療を始める前に感じた効果です。

パタカラを使い始めた頃、すごく張り切って1日2,3回、毎日くわえて1か月経ったとき、目がほんの少し大きくなったんです。

もともとパタカラを始めた一番の理由が、眼瞼下垂(がんけんかすい。上まぶたが開きにくくなって目が小さくなる病気)をなんとかしたかったからで、これはうれしかったですね。



同時期に、眼瞼下垂の相談で、地元の美容クリニックをたずねました。

先生は私の顔を見てすぐに
「あ、これは明らかに眼瞼下垂ですね。保険の適用で手術できますよ」

…眼瞼下垂は症状の進み具合によっては保険適用になります。症状の軽い人は適用外。
つまり私は相当進んでいたってことです。
当時は、ほんと眠そうな目をしていました。しかも片目だけだったため、ちぐはくでかなりヘンでした。

しかし、クリニックが込み合っていたので、
先生「4ヵ月後くらいに手術しましょう」

…えー!いますぐにでもしたいのに!

仕方ないから手術の日まで、毎日パタカラをしていました。



そして念願の手術当日。

先生は私の顔を見て、
う~ん、微妙…。眼瞼下垂といっても、ギリギリのラインですねぇ…」

はっ!?
4ヶ月前、ハッキリ眼瞼下垂っておっしゃってましたよ!?

どうやらこの間、目の状態が多少良くなっていたようです。
自分では気がつかなかった…。

先生、じろっと私を見て
ほんとに手術する?

えっ、しますよ、そのつもりで来ているのに
いくら多少良くなったとはいえ、完全にパッチリ目が開いたわけじゃないので、結局予定どおり手術をしてもらいました。



この先生とのやりとりで、
パタカラ、なかなかやるな!と実感した私。

毎日やっているととほとんど変化に気がつきませんが、地味に良い仕事をしてくれます。
このまま続けてたるみ対策をしていこうと思います


パタカラを買ったものの三日坊主になっちゃった、という方は、
ぜひぜひ引っ張り出して台所に吊るし、再活用してみてください♪



各種ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらワンクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ
 
関連記事

2 Comments

マリオネット  

No title

私はパタカラは使ってないですが
口周りを鍛えると、目が大きくなるというのは
すごく良く分かります。
(例の劇的ビフォーアフターグッズで経験済みw)

何より口周りを鍛えることによって
「目の筋肉を下に引っ張る負荷」が
なくなるんでしょうね~。

あと、顔のむくみもとれるというのも
関係してるんじゃないかなって思います。

2015/06/08 (Mon) 01:45 | EDIT | REPLY |   

鶴乃愛梨  

Re: No title

マリオネットさん、お久しぶりです♪
コメントありがとうございます!

そうでしたね、
マリオネットさんは、あの人気のPAOユーザーでしたね(^^)
ブログでの写真の記録は、ほんとに「なんということでしょう!」
と衝撃を受けました☆

あの記事を拝見してPAOが強烈に欲しくなりましたが、
「あ、そういえばパタカラを持っていた」と思い出し
買わないまま現在に至ります(^^;

パタカラとPAOは働きかけ具合が違うでしょうから、
きっと2つとも使えばもっと良いだろうな~と思いつつ。


> 何より口周りを鍛えることによって
> 「目の筋肉を下に引っ張る負荷」が
> なくなるんでしょうね~。

なるほど~!
口と目は離れているのに不思議!と思っていましたが、
きっとそういうことなんですね。

そしてむくみも!
確かにスッキリします(^^)

口の周りを鍛えるとイイことがいっぱいありますね♪

2015/06/08 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment