市販の使い捨てマスクはUVカットを期待できない…そこで主婦が開発した、紫外線カット専用の使い捨てマスク

まだまだ紫外線対策の話が続きます(^^)

通勤やお買い物、ドライブ時などに、UVカット目的で使い捨てマスクを使われている方、いらっしゃると思います。
私も以前使っていました。
使いつつ、いったいどれくらいUVカット効果があるんだろう…?と気になっていたので調べてみたら、
はっきり言って、あまり意味が無いみたいです

具体的な数値は分からなかったのですが、
「効果がまったく無いわけではないけど、それほど期待できない。しないより少しマシかな?程度」
だそうでorz

だから、メイクや日焼け止めをしっかり塗った上に、さらに補助的にするには良いけど、
すっぴんの上に使い捨てマスクだけON、というのはちょっと無謀かも。


そんなわけで、私は外回り仕事のときは、フェイスカバーを使っています。

仕事のときは割り切っているからいいんですけど…
プライベートのお出かけでは、フェイスカバーはさすがに使いにくいですね

特に子供の運動会!
丸一日外で過ごすからカバーで覆いたいけれど、家族ににらまれてしまいます

そんなとき、一番違和感が無いのはやっぱり使い捨てマスク。
でも肝心の紫外線カットが…
  ・
  ・
  ・
なんと、UVカット効果のある使い捨てマスクがあるんです!

先日、このマスクを開発された方にお会いする機会に恵まれ、頂戴しました
(ありがとうございますっっ!)




20150716133902126.jpg

メーカー:kokua(コクア)
商品名:紫外線カット専用使いきりマスク
内容量:3枚
価格:1,566円(税込)

アマゾンで購入できます↓
kokua UV CUT MASK 紫外線カット率95% 使いきり不織布


紫外線をカットする加工材を練り込んだ特殊な素材が使用されています。
繊維内に均一に練り込まれた粒子が太陽光を乱反射し、紫外線を吸収します。
紫外線カット率は、なんと95%!

普通の使い捨てマスクと比較するとお値段がかなり張りますが、
開発者さんいわく、コストがかかる素材なので、ギリギリの価格設定なんだそうです。

使い捨てといっても、繰り返し何度も使えるから、実はコスパは悪くありません。
ずっと使い続けても素材が劣化することは無く、紫外線カット率は落ちないそうです。
しかも作りがすごくしっかりしていて丈夫!

頻繁に繰り返し使っていると、さすがにくたびれた感じになってきますが、そうなったものは家庭内で使うとよいですよ
洗濯を干すとき、庭の手入れをするとき、ごみを出しに行くとき…
すっぴんでもこのマスクをさっと付けると安心!
見た目がくたびれても紫外線カット率は変わらないから、人目を気にしないシーンで使い回します。
そして、新しいものは外出用に。

すっごく便利!




私が装着してみました。見た目はこんな感じです。

20150717215002f03.jpg
↑正面から
20150717215004118.jpg
↑ななめから

普通のマスクより大きくて存在感がありますが、カバーする面積が広い分しっかりUVカットしてくれます。

↓なんと、耳のきわまで覆ってくれます。
2015071613390309a.jpg

このマスクは面白い構造になっていて、ワイヤーがあるほうを下にして装着します。
そして、両サイドを指で少し折り曲げます。
こうすることで通気性が良くなり、息がラクになります。

201507161339048d3.jpg

ギャザーは広げても広げなくてもOK。お好みで。

普通のマスクは花粉やウイルスが進入しないように顔に密着する造りになっていますが、
このマスクはウイルス対策ではないので、呼吸のラクさが優先になっています。
だから長時間つけたままでもマスク内が蒸れなくて快適!
(インフルエンザ&風邪対策としては使用しないでね)

とことん紫外線対策を追求して作られた、まさに「UVカット専用」マスクです。




このマスクの開発者さんは、なんとごく普通の主婦の方です。

この方も、私と同じく「フェイスカバーじゃない、見た目普通のUVカットできる使い捨てマスク」を求めて色々探してみたけれど、どこにも無いから、ならば自分で作っちゃえ、と思い立って起業されたとか!

すっごい行動力!ほんと尊敬します

そんな主婦ならではの視点で開発されたマスクだからこそ、この形が生まれたんですね。
高いUVカット率、耳まで届く長さ、呼吸がラクで長時間使用できる、違和感ないシンプルな見た目、ちょっとしたギフトにも喜ばれる美しいパッケージ…。
紫外線を気にする女性の求めるものが、すべてギュッと詰まっているような商品です。


開発者さんは大変美しい方です。
年齢を伺って「えっ!」と驚くほど若々しく、キラキラとした華やかなオーラを放っていらっしゃいます。
起業の才能と並外れた行動力をお持ちの、美しいハンサムウーマン♪

そのような方が作られた商品は思わず使ってみたくなりますね。
自分もそうなれるかも!みたいな期待を抱いてしまいます(^^)


そうそう、このマスク、なぜか日本海側にお住まいの方に人気があるそうです。
日本海側は紫外線量が少なくて湿度が高いせいか、美肌の方がすごく多いんですよ。
(私も現在日本海側に住んでいますが、色白のきれいな方が多くてビックリします)
もともと美肌な上に、紫外線対策にも気を使うからさらに美しく…
何が肌に悪くて、どうすれば良いかを身をもって分かっていらっしゃる方が多いのかもしれません。

日本海以外の地域の方も、ぜひぜひUVカットマスクで紫外線をシャットダウンして、さらにキレイになりましょう☆
シミ・シワ・たるみができてからあわてるより、予防するほうが効率もコスパも良いですね(^^)


各種ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらワンクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ
 

関連記事

0 Comments

Add your comment