更年期の真っ只中で、豆乳にビックリしたこと

私はいま46歳で、3年前の43歳に閉経しました。
早っ!
婦人科の血液検査でそのように診断されてかなりビックリしましたが、珍しいことではないんですって。
先生いわく、早い人は38歳くらいで閉経を迎えるそうで…「鶴乃さんは普通」と言われました
(みんな50歳前後だと思っていましたよ。女の個人差は幅広いですね〜)

実家の母も同じ年齢で閉経したらしいので、どうやら遺伝みたい。
(ちなみに、姑さんは58歳まであったそうで…個人差がほんとうに広いですね〜

私にも更年期の症状が色々と現れ、イライラやのぼせ、倦怠感が辛かったので、その婦人科で漢方薬(ツムラ25番)を処方してもらってずっと飲んでいます。
とても穏やかなお薬だから、症状が完全に無くなるわけではないです(私は)。
そこで、お薬に加えてイソフラボンの力も借りてみよう!と、数ヶ月前から積極的に摂っていました。
豆乳を毎日飲み、普段はあまり食べない納豆も積極的にいただき…
しばらくすると…
バストがキュンキュンと張ってきて、4センチもUPしました。
あらっ、しぼんでないわ胸が若返ったみたい♪
と喜んでいたら…

なんと!
3年前に終わったものが、突然きました。

ええ~!?うそでしょー!?
すっかり忘れた頃に、いまさらひょっこりと!

体が若返ったようで嬉しい反面、面倒くさいな~という気持ちもあり、複雑な心境でした(笑)


正直言って、月経再開の原因はイソフラボン摂取にあるかかどうかは謎。
そのせいかもしれないし、もしかしたら、体が気まぐれをおこしてたまたま同時期に再開しただけかもしれません。

ただ、積極的に摂り始めてから胸が張ってきたので、まったくの無関係ではないような気がします。


大豆イソフラボンが女性ホルモンに類似した作用を持つのは有名な話。
元ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカアンギャルさんも著書の中で
「昔の日本女性には、更年期障害がなかったといわれています。味噌や豆腐、納豆などをたっぷりとっていたので、大豆由来のイソフラボンが女性ホルモンのひとつ、エストロゲンのような働きをしていたからです。現代では食事の欧米化によりそれらの摂取量が減り、更年期障害の一因に。」
とおっしゃっています。
アマゾン内 「世界一の美女」シリーズ関連書籍一覧←中古本なら1円から)

イソフラボンが体に与える影響の度合いは個人差があるそうですが、私は影響を受けやすいほうなのかもしれません。
近いうちにエクオール検査を受けてみようっと♪


ところで、肝心の更年期症状の緩和ですが…
う~ん、どうだろう(笑)
分かりやすい変化があったわけではないけど、比較的体がラクに、精神的に穏やかに過ごせているような気がします。


食品だから、病院で処方してもらえる薬のような作用は期待できないけれど、
上手に取り入れることで、30代後半~50代の、女性の体がデリケートに変化する時期をサポートしてくれると思いますよ。
大豆製品を美味しくいただきながら、心身ともに健やかに過ごしたいですね


※深刻に悩まれている方は婦人科の受診をおすすめします。
※イソフラボンはサプリで摂取すると摂り過ぎる場合があるので、食品での摂取がベストです。



イソフラボンが気軽に摂れる飲み物といえば、豆乳。

豆乳はこれまで色々試しましたが、スーパーで売られているメジャーなものは、私はいまいち実感できませんでした。
大パックの無調整豆乳を買うと飲みきれないことが多いし

飲んでいて違うな~と実感できたのは、
上記の「しみ込む豆乳飲料」と、
高濃度の無調整豆乳「しろうさぎの豆乳」。

どちらもイソフラボンの含有量が高いので実感しやすいのだと思います。

「しろうさぎの豆乳」は飲みやすくて美味しいですけど、「THE豆乳」の味だから、豆乳本来の味が苦手な方には「しみ込む豆乳飲料」のほうがおすすめ。

※「しろうさぎの豆乳」は、オイシックスで購入しています。
新規登録すると2000円分のお買い物クーポンが付いてくるので、それを利用して箱買いするとお安くゲットできます♪
食材宅配ならOisix(おいしっくす)

※しみ込む豆乳飲料はこちら↓
健康づくりに『しみ込む豆乳飲料』


各種ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらワンクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ
 
関連記事

2 Comments

みけりん  

どーも!

愛梨さん、ご無沙汰です!

私もツムラ飲んでますよ。
54番ですが、私もイライラがひどくて.....{(-_-)}

私はまだ生理はあるのですが、
こどもを産んで授乳している時(生理がない時)の症状が表れているので、更年期序盤ではないかと思います。
血液検査では更年期じゃなかったのですが.....。

人それぞれですもんね。^_^;

愛梨さん 写真を見る限り、
更年期とは思えない位
若くってハツラツした感じですね。
^o^
豆乳などが効いてるのでしょうか。

私も色々試してあまりイライラせず、穏やかに過ごしたいです!
難しいですが〜´д` ;

2015/11/06 (Fri) 16:53 | EDIT | REPLY |   

鶴乃愛梨  

Re: どーも!

みけりんさん、お久しぶりです!

みけりんさんも私と同じような時期を迎えられているのですね。
しかもツムラを飲んでいるところまで一緒(^^)

生理が不定期になりかけた頃が更年期の入り口だそうですね。
私もそれくらいの時期からイライラしていました(^^;
辛いですよねーっ。

ツムラはいい加減な飲み方をしていたら効かないみたいで、
私はできるだけ忘れないように、1日3回飲んでいます。

それでもイライラすることはあります~(汗)

几帳面な方とか完璧主義な方とかが特に症状が出やすいそうなので、
(私はあまり気にしない性格だから、まだ軽いほうだと思うw)
なるべく
「まっ、いいか。」
とアバウトに考えるようにしています。
「更年期だからしょうがないよね」
と開き直ったり。

なんでもかんでも更年期のせいにするとラクですよ。
面倒くさいときやだるくて動きたくないとき、
朝起きられないときも
「更年期だから仕方ないのよー」と(笑)。

家族にPRしておくのもおすすめ!
「いま更年期だから怒りっぽくなっても気にしないでね!」と。
私が1人プンプン怒っていても、
家族は、あーはいはい、と流してくれるので助かっています(^^)


豆乳は、個人差がかなりあるそうですが、私にはすごく合っているみたい。
飲んでいると違いますね。


みけりんさんも、ご自分にピッタリ合うアイテムが見つかるといいですね(^^)
お互い、あれこれ工夫しながら更年期を乗り切りましょう♪





2015/11/07 (Sat) 14:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment