【美に効く油その4】揚げ物はどうする?痩せる油ってある?

【揚げ物に油を再利用しない】

 皆さん、ご家庭での揚げ物はどうしています?

 どんなに良い油でも、揚げ物に使うと必ずトランス脂肪酸が生じてしまうそうです。ましてや一度揚げ物に使った油を再利用するのは完全アウト。

 できれば、オーガニックの上質な油を使って揚げ、使い終わったら即捨てるのがベストでしょうが…揚げ物は大量の油を消費するから、家計状況の厳しい我が家では無理!電磁調理器を使っているから、少量で揚げることも無理!
(IH調理器での揚げ物は、説明書に従って油の規定の量をきっちり守りましょう。誤ったやり方は火災の原因になり、大変危険です)

 そこで、我が家ではある程度妥協して、揚げ物はこんな風にしています(↓)。

(1)揚げ物だけ、安いキャノーラ油を利用する。
(2)1回使ったら潔く捨てる。
 

どうせトランス脂肪酸が発生するのなら、もう安い油でもいいじゃん、と割り切り、安い分遠慮なく捨てる、という方法です。

 以前は、オイルポットに移して油を数回再利用していました。だから、初めて1回きりの油を処分したときは(うっ、もったいない)と胸が痛みました

 でも、安いキャノーラ油なら1回分の費用はさほど負担になりません。
(健康のためなら惜しくない!それに揚げ物は油代がかかるもの!)と考えを切り替えることにしました。

 次第に、自宅で揚げ物をする回数が減っていきました。
 揚げ物自体が健康にはそれほどいい食べ物ではないので、一回きり使用に切り替えて結果的に良かったと思います。オイルポットも処分して、シンクのスペースに余裕が生まれました


【市販の揚げ物はなるべく食べない】

 忙しいときは、ついついスーパーのお惣菜コーナーでコロッケを買ったりしてしまいます。

 でも、買うときは必ず(どんな油が使われているか分からない)と意識し、買い過ぎないように注意します。

 産後しばらくして、コロッケを買って食べたらおっぱいがガチガチになり、乳腺炎で苦しんだことがありました。母乳は血液からできるから、食べてあっという間に線が詰まるなんて、状態の良くない油は血の巡りに危険だなぁ、体に与える影響は大きいなぁと、つくづく思いました。

 スーパーに勤めていた方から聞いた裏話ですが、そのお店では、天婦羅は新しい油で揚げ、コロッケは美味しそうな濃い色をつけるために二度以上使った油を使用するそうです。お店によって揚げ方は様々だと思いますが、スーパーに行く度にその話がなんとなく頭に浮かびます。


【痩せる油?ココナッツオイル】 

 ダイエットに最適なのはココナッツオイルです。
 体に脂肪がつきにくく、体脂肪の燃焼を促進してくれます。

coconut oil
メーカー:Jarrow Formulas
商品名:Coconut Oil, Expeller Pressed 
内容量:454g
アイハーブ価格:8.37ドル 707.39円、2012年4月4日現在)

購入ページは、こちら">こちら
初回5ドル割引クーポンコード…SUK644

 日本では手に入りにくい、オーガニックの圧縮油です。

 私はまだ使ったことが無いですが、このココナッツオイルは匂いが無く、和洋中問わずどんな料理にも使えるそうです。玉子焼きにもOK。
 保管は冷蔵庫で。低温で固まるので、使用するときは室温に戻すかスプーン等で削って使うらしいです。

 ココナッツオイルは中鎖脂肪酸を多く含むため、体内で燃焼してエネルギーになりやすく、身体に脂肪がつきにくい油です。
 そして他の体脂肪の燃焼を促進するなどの理由から、ダイエットに適したオイルとして注目を集めています。

 普段使う油をココナッツオイルに変えるだけで体脂肪率、体重が減少したという臨床結果が多く出ています。また、中鎖脂肪酸は「体に脂肪がつきにくい」という表示が許可されています。
 本当に効果がありそうですね!私も今度買ってみようと思います。


 ところで、中鎖脂肪酸って…CMでよく聞く単語ですよね。
 特定保健用食品に指定されている食用油が中鎖脂肪酸含有をウリにしていますが、これらの油は製造過程で色々加工されているためトランス脂肪酸を含んでいるそうです。また、実際の含有率は低いようで、ヘルシーとは言いがたいかもしれません。

美と健康に気をかける美魔女には、やっぱり!オーガニックのココナッツオイルがお薦めです♪

 入り口はこちらです(↓)
">アイハーブロゴ2
初回限定5ドル割引クーポン…SUK644

気に入っていただけましたら、ワンクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ



  
関連記事

0 Comments

Add your comment