更年期の不安定な気持ちとほてりを穏やかにしてくれるアロマオイル

さて、前回に続いてアロマの話です。

私は30代の終わりから更年期に突入し、40代後半になったいまも、上半身が火照ったり足が冷えたりジンジンしたりなどの状態が2日おきくらいにやってきます。
なぜか寒い季節にはならないんですけど、春から秋にかけてこの症状に悩まされています。

婦人科で漢方薬を処方してもらっていますが、

2016063011065647e.jpeg

穏やか過ぎて効いているのかいないのか、よく分からないです(^^;
でも、やめると途端にイライラしたりするので、一応効いているようです。

それと併用して、去年から愛飲している若返り(?)サプリ。
Ageless Foundation Laboratories, ウルトラマックスゴールド、アルファニューロコンプレックス入り、 90カプセル
これは成長ホルモンのサプリで、別に更年期用と謳ってあるわけではありませんが、私は更年期の症状がラクになる気がします。


そして、ほてりを感じたときはこのエッセンシャルオイルを愛用しています。

2016062914011888b.jpeg

Aura Cacia, Cool Hottie, 0.5 fl oz (15 ml)

(成分)
ラベンダーオイル、レモンオイル、パチュリーオイル、ゼラニウムオイル、クラリセージオイル、ペパーミントオイル、ローズアブソリュートオイル、チェストツリーオイル、サンダルウッドオイル

9種類の香りが配合されていて、メインはゼラニウムのようです。
ゼラニウムは昔から、女性が落ち込んだときやイライラしたとき、気持ちを穏やかにする香りとして使われてきたそうです。
これに、ホルモンバランスに働きかけるローズやチェストツリー、ホットフラッシュを緩和するペパーミントなどがブレンドされています。

さわやかで、少し甘みのある香り。
好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私はまぁまぁ好きな香りです。

これを使って、ほてりが治まるかというと…う~ん??
気分の問題かな(笑)
私はいつもほてりの症状が出てから焚き始めるので、もしかしたら症状が出る前に焚くと予防効果があるのかもしれません。
(勝手な推測)

でも、使うとなんとなく気分が良くなり、癒し効果は感じています(^^)
ホットフラッシュよりも、更年期の不安定な気持ちを落ち着かせるのがメインのオイルかな、と思います。


私は前記事のアロマディフューザーで香りを楽しんでいます。

レビューを見ると、アロマミストを作って携帯されている方がいらっしゃいますね。これだといつでもどこでもシュッとできて便利そう!
オイルと精製水とエタノールを混ぜて簡単に作れちゃうそうですよ。
ネットでググると詳しい作り方がいくらでも出てきます(^^)


以前、婦人科の先生に
「更年期でしんどいとき、エッセンシャルオイルを使っても大丈夫ですか?」
と質問したら、
「問題ありませんよ。それで良くなるのならどんどん使ってください!」
という答えが返ってきました。

お薬のような効果は期待できませんが、アロマはホッと落ち着けてリラックスできるので、Cool Hottie以外のオイルも色々試してみようと思います♪

アイハーブ Aura Cacia売り場

高品質でリーズナブルなオイルがいっぱいで、どれにしようか悩みます



各種ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらワンクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ
 
関連記事

0 Comments

Add your comment