【付けまつ毛の話その1】アラフォーでもイタくない、自然な付けまつ毛

 ギャルの必須アイテムというイメージが強い、付けまつ毛。
 美容師さんの話によると、最近はアラフォー、主婦も普通に付けている人が増えているそうです。

 私も一年ほど前から使うようになりました。
 付けまつ毛を使うと、劇的に、整形級に(大げさ?)顔が変わります。地味顔も、あっという間に華やか顔に!

 ただ…アラフォー世代に似合う付けまつ毛を探すのは、意外と大変なんです。

 市販の付けまつ毛は、若い子が使うことを前提に作られているものが多く、すごく濃かったり長かったりします。若い子が付けるとそのわざとらしさが可愛いのですが、アラフォー世代が同じものを付けると、イタい印象になりがちです

 大人の女性には、できる限り自然で、付けているのが分からないくらい印象の弱いものがお薦めです。え?弱いと付けている意味が無いって?そんなことないですよ~。付けているといないとでは、目ヂカラが全然違いますから

 私が勝手に考えている、アラフォー向き付けまつ毛の条件は、次のとおり。

1)毛の質感&太さが、本物のまつ毛に近いもの。
2)密度が濃すぎないもの、長すぎないもの。
3)毛の流れ方がリアルなもの(クロスタイプはダメ)。
4)軸が透明なもの、または黒くてもできるだけ細いもの。
5)軸を自分の目の形に合わせて曲げやすいもの(曲がりにくいものもあります)。


 有名人プロデュースのものが良いとは限りません。私はこの手のものを買って何度か失敗しました
 また、値段が高ければ良いとも限りません。100均のほうが似合う付けまつ毛がある、ということだってあります。
 人によって、似合う付けまつ毛は様々。だからつけま探しは奥が深いのです

そんな中で、上記の条件を満たした商品が、これ(↓)。42歳の私がただいまヘビロテ中の付けまつ毛です

tukematuge.jpg
ブランド名:ヒロインメイク
商品名:インパクトアイラッシュ(10ナチュラルボリューム)
定価:630円
アットコスメの口コミはこちら">、こちら

 写真のとおり、毛が細くて、長さや流れのばらつき感が本物のまつ毛にそっくりです。密度もベスト。
 毛が繊細なので黒い軸が太く見えますが、実際に付けてみると程よい太さです。リキッドアイラインを引いたような自然な感じです。
 
 コスパはまずまず。100均と比べるとグッと高いですが、丈夫なので繰り返し何回も使えます。丁寧に扱えば10回くらい大丈夫。

 うちの主人は付けまつ毛が大嫌い。私が付けているとよく「古ダヌキみたいだからやめて!」と文句を言います。そんな、付けまつ毛に対して厳しい夫が、唯一これだけ「それならキレイに見えるよ」と褒めてくれました。

 また、先日中学時代の友人たちと女子会をしたとき、「いま付けまつ毛をしているの」と告白したら、「えーっ!全然分からなかった!」と皆に驚かれました。それくらい自然です。


これも可愛いですよ(↓)
鄒手l荳?譌上▽縺代∪_convert_20120410171650
商品名:インパクトアイラッシュ(07ナチュラル束感)

 クルンとした毛束効果で、ドーリィな印象です。
 下まつ毛に丁寧にマスカラを重ねたら、お人形のようなパッチリお目々になって、可愛いです。

 軸は透明で、前述の10番よりカーブを作りやすく、装着しやすいです。
 毛の長さ&太さは10番と同じくらい。
 ただ、毛束の印象が強いので、10番より存在感があり、ナチュラルさは少し減点かな。


【取れにくい、つけま糊】

 これらに付属している糊は、残念ながら取れやすいです。すぐに目頭から浮いてくるのでお薦めできません。でも別の用途がありますので捨てないでくださいね(理由は後ほど説明いたします)。

 取れにくい強力糊といえば、これ(↓)。
 アットコスメの付けまつ毛部門では、いつも堂々の1位です。
nori small
ブランド名:D.U.P
商品名:アイラッシュフィクサーEX552
定価:945円
アットコスメの口コミはこちら">、こちら

 これは本当に強力で、付けまつ毛が丸一日もちます。雨の日や風の強い戸外でも全然平気。ジェットコースターに乗っても多分大丈夫だと思います(笑)。

 強力だと成分が気になりますが、医療現場の肌用テープ等に使用される糊と同じ素材らしく、安全です(ばんそうこう等でかぶれやすい方は、テスト使用されることをお薦めします)。

 細めの刷毛タイプで塗りやすいですよ。
 ただ、ずっと使っていると、サラサラの液体が徐々にドロッとしてきて、粘着力が若干弱まるような気がします。できれば、早く使いきれるハーフサイズを販売して、値段も半額にしてもらいたいです

 もう一つの弱点は、付けまつ毛をはがした後の糊カスが取りにくいこと。
 強力な糊だから、これは仕方ないですね。
 私は、最初に付けまつ毛の付属糊を下地に塗って、それからアイラッシュフィクサーを本塗りします。
 弱い糊を下地にすることで、強力糊が取れやすくなるのです。少し手間ですが、お試しあれ


【ツケマと糊をまとめて買える場所】

 ヒロインメイクの付けまつ毛はドラッグストアで売られていますが、なぜか置いてある店舗が限られています。地域によると思いますが、アットコスメの口コミにも「あまり売られていない」と書いている人が多数。

 アイラッシュフィクサーもあまり見かけません。人気商品だからすぐに売り切れるのか、取り扱い店舗でも品切れしていることが多いです(うちの地域だけ?)。

 アットコスメの通販サイト、コスメコムなら、いつでも両方ラクに買えて便利です♪
 ドラッグストアのような割引はありませんが、「忙しくてお店を探し回る時間が無いわ」という方にお薦めです。

 入り口はこちら(↓)
化粧品ショッピングサイト コスメ・コム
口コミを確認しながらお買い物ができるので、自分に合う商品を探しやすいですよ♪


気に入っていただけましたら、ワンクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ

関連記事

0 Comments

Add your comment