イチジク100%のお酢。

先日、京都の日本海側、日本三景の一つ・天橋立に旅行してきました。

天橋立を横眼で眺めながら船に乗ったり、周辺のパワースポット(神社)を巡ったりしてとても楽しかったです。
天気にも恵まれて、良い思い出がたくさんできました(^^)


途中に立ち寄ったワイナリーで、こんな素敵なものをゲットしました。

20161019212832e3e.jpg

無花果(イチジク)のお酢です。

20161019212833ca8.jpg

原材料はイチジクのみ!
この究極のシンプルさが嬉しいです。

イチジクからもろみを造り、発酵と熟成を重ねて作ったお酢だそうです。

舐めてみると大変すっぱい!
(ま、酢だからね…)
でも、すっぱさの中にもフルーティーさが感じられます。


製造元・㈱飯尾醸造のサイトに書かれている
「無花果酢」の美味しい召し上がり方
 ↓↓↓
・無花果酢、オリーブオイル、塩、黒こしょうでフレンチドレッシングに。
・マヨネーズを無花果酢でのばしてサラダソースに。
・お肉料理にも好相性です。


こちらのサイトによると、京都のホテルでは無花果酢を煮詰めてバルサミコ酢の代わりに使われているそうです。
フランス料理界の有名シェフ、ジョエル・ロブション氏も賞賛!
「やわらかい酸味も果物のピュアな香りも、実にさわやかで、私好みの味わいです」


イチジクは美肌効果が高い女性の味方の果物なんですよね。
この酢にも同様の働きがあればいいな~と期待しながら、
私はビネガードリンクを作って飲んでいます(^^)


細身のボトルに淡い紅茶色の液体が詰まっていて、ちょっとおしゃれな感じ。
台所に置いておくだけでサマになる見た目も気に入っています♪



通販で買えるかな~と探したら、アマゾンにありました。



各種ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらワンクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ

関連記事

0 Comments

Add your comment