顔のたるみを予防・改善するならば、顔筋トレと頭皮マッサージが必須

顔の老けを決定づけるのは、シミよりもたるみだなと最近つくづく思います。

シミはコンシーラーで隠せるけれど、たるみや深いシワはメイクではごまかせないから。

よく雑誌のメイク特集とかで、目の下のたるみやほうれい線を目立たせなくするメイクテクが紹介されているけれど、しわの部分を厚塗りするのですぐにヨレてしまいます。そして、顔はいろんな角度から人に見られるわけだから、180度どこから見てもタルタル感をなくすメイクってあり得ないのでは…。

手っ取り早く糸やレーザーでリフトアップするのもアリですが、美容クリニックに駆け込む前に自力でたるみを改善する方法はあります。
顔筋トレや頭皮マッサージなど。
この2つは定番だけどよく効きますよね。
あとは、スマホの見過ぎや紫外線、睡眠不足等もたるみの原因になるから、たるまない生活習慣を身につけることでかなり予防と改善ができそうです(簡単なようでなかなか難しい…)。

たるみが深刻化する前に早め早めに手を打って、いつまでも若々しい明るい表情でいたいですね。




【たるみ対策に筋トレと頭皮マッサージ】

いま、SNSでアラフォー以上の美活グループに入っています。
今日はこんなことやった、とか、これ効果あったよ、など情報交換するのがとても楽しい!
グループ全員の一番の悩みはほうれい線などのたるみで、これを改善するためにみんな「舌回し体操」をやっています。

舌回しとは…過去記事「いつでもどこでも舌回し体操…新陳代謝UP&ほうれい線が薄くなる!?

メンバーの1人が、
「1日に150~200回の舌回しを毎日続けて3ヶ月でほうれい線が消えた」という記事をネットで拾ってきて、
全員毎日舌をグルグル。
「やり過ぎると吐きそう~」
「連続は20回が限界~」
とか言いながら、皆真剣に取り組んでいます(笑)

また、別のメンバーが
「眼球運動で目の周りの筋力低下を防げる」という記事を拾ってきてからは、
目グルグル体操も加わりました。
これはすごく良いです。
目元の老化予防だけでなく、ピント調節機能も鍛えられて老眼予防になります。
ただ、やり過ぎるとドライアイになるという欠点が(笑)
目をつぶってグルグルやっても効果あるのかな?


これらに加えて私の一押しおススメは頭皮マッサージで頭の筋肉をほぐすこと。

顔の筋肉と頭の筋肉はつながっていて、耳周辺の側頭筋が頬を釣り上げているから、この部分を柔軟にして持ち上げると顔が上がります。
即効性がありますよ。
特にスマホやPCを長時間使用する人は頭がカチコチに固まっていて、ほぐすことによって顔が上がるうえに肩こりまで軽くなります。

マッサージの方法は、生え際からつむじにかけてほぐし上げていく、これを頭全体に行います。耳やこめかみ周辺は念入りに。
手でできますが、頭皮ケア用のグッズを使うとやりやすい上に効果倍増。


舌回しで口の周りを鍛え、目回しで目周辺を鍛え、頭皮マッサージで頭の筋肉をケアすれば完璧!
すでにできてしまったたるみにも効果があるはず。




【効果倍増のたるみ対策グッズ】

私は家事の最中によくパタカラをくわえています。

※パタカラとは…過去記事「パタカラ生活始めました。…目が大きくなりました♪

実はず~っとパタカラを放置していたのですが、上記のSNSグループに入って美活のモチベーションが上がり、「せっかく良いものを持っているんだから活用しなきゃ!」と復活させました。
パタカラは、何かをしながらついでにできるという点が好き。
顔が温まり、筋肉を鍛えた実感が得られやすい点も好きです。

そして、最近仕入れた新兵器がこれ。

20170304043200906.jpg

ReFa GRACE HEAD SPA(リファ グレイスヘッドスパ)。

頭皮の揉み具合が絶妙で、とっても気持ち良いです。

これと、パタカラと、車の運転をしながら舌回し、仕事の合間に目回しと、結構忙しく取り組んだところ…
ほうれい線が薄くなって顔の下半分がちょっと締まった感じになりました。

201703040443328a8.jpg

これ、始めて1か月も経っていないのですよ。
顔筋トレと頭皮マッサージは割と早く効果が表れるのでやりがいがあります。

SNSで励まし合っている仲間と、優秀な美容グッズに感謝♪




グレイスヘッドスパの揉みっぷりは本当に素晴らしいのですが、先日MTGのオフィスで開かれた商品説明会に参加したとき、若干後悔しました⤵。

インボーテのフィンガーヘッドスパで十分だったかも、と…

20170303163837125.jpg

インボーテはリファの姉妹ブランドで、買いやすい価格が魅力。
フィンガーヘッドスパの価格はリファグレイスヘッドスパの3分の1以下!(7,800円)

頭皮ケアの仕組みは全然違うものですが、フィンガーヘッドスパも大変気持ち良く、効果も感じられたので、費用対効果を考えると安いほうでよかったかなと…。

このマシン、かなりおすすめなので次回レビューします。




各種ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらワンクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ
 
関連記事