薄毛・白髪・顔のたるみ・くすみ予防、肩こり解消など…頭皮マッサージの優れた効果

前回の記事で、顔のたるみ予防には頭皮マッサージが良いことを書きましたが、たるみ予防だけでなく色々な良い効果が表れるので本当におすすめです。

その効果とは

(1)抜け毛、薄毛、白髪を予防する
(2)美しく健康的な髪が生まれる
(3)フケ、カユミ、においなど頭皮環境を改善する
(4)リフトアップ
(5)顔のくすみ改善
(6)肩こり解消
(7)眼精疲労の解消
(8)リラクゼーション
(9)睡眠改善


などなど。

育毛や頭皮環境の改善に良いのはすぐに想像がつくけれど、肩こりとか眼精疲労とか、なんで??
…一見、肩こり等とは関係がなさそうですが、肩がこっている人は、もれなく頭皮もこっています。

肩こりにお悩みの方、頭を触ってみてください。
指で頭皮をつまんだり動かしたりできますか?
頭皮が動かない場合は、頭がカチコチに凝り固まっている証拠です。
(おまけに、肩こりの人は目の周辺もこっています。眉頭をクリクリマッサージすると気持ち良いですよ~)

頭と肩はつながっているので、頭皮を柔らかくもみほぐすことで肩こりもラクになります。
さらに、頭皮には全身につながる重要なツボがたくさんあり、マッサージすることでたくさんのツボを刺激するから、目の疲れなど様々な悩みを軽減してくれます。

PCやスマホに長時間触れている方には特におすすめ!
作業の合間に頭をモミモミしてください。

顔のくすみにお悩みの方にも超おすすめです。
頭全体をマッサージすると、首から上の体温が上がって血流が良くなり、顔色が明るくなります。
ぜひ、肩もみと併せて頭皮もモミモミしてください。

頭をカチコチのまま放置しておくと、顔や髪の老化を招いて良いことは何一つないので、フカフカに柔らかい頭皮を目指してマッサージしましょう。
(頭皮が凝り固まって起こる問題→抜け毛、ボリュームダウン、ハリ・コシの低下・頭痛・たるみなど)





といっても、自分の手ではなかなかうまくできないですよね。
美容院で体験するヘッドスパを再現するのは無理…
でもヘッドスパは時間もお金もかかるからなかなか頻繁に行けない…

そこで超便利なのが頭皮マッサージ機。

自分の手では絶対できない動きをしてくれて、ハンパなく気持ち良いです!
頭がポカポカ温まり、顔がちょっと上がり、肩と目が確かにラクになります。
美顔器は、せっかく買っても続かなくなることが多いですが、頭皮マッサージ関連は手放せなくなりますよ~。気持ち良すぎてやめられません(^^)


私は、前回写真をアップした、リファのグレイスヘッドスパを使っています。
美容院で先行発売したら売れ過ぎて、一般販売が遅れているという入手困難な商品。実際に使ってみると、なるほど確かにすごく良い!揉みっぷりが素晴らしい!高いのに売れる理由が分かります。


が…、先日、リファのメーカーMTGの商品説明会でこちら(↓)に触れ、
(なんだ…無理してグレイスヘッドスパを買わなくても、これで十分だったかも…)
と、軽く落胆させられました(^^;
グレイスヘッドスパの1/3以下の良心価格なのに、とっても良い仕事をしてくれるのです。

201703071726007c2.jpg

メーカー:MTG
ブランド:INBEAUTE(インボーテ)
商品名:フィンガーヘッドスパ
価格:7,800円(税込8,424円)※送料&代引手数料は無料

ご購入はこちらから(↓)

※公式サイト専売商品です。




インボーテは大人気のリファの姉妹ブランドで、リファよりも価格が抑えめで手が届きやすく、しかもリファの妹らしく優秀なアイテムが揃っています。

その中でもフィンガーヘッドスパは人気商品で以前からありました。
今回は大幅リニューアルです。

201703071727409bd.jpg

見た目だけでなく機能も大きく変化しています。

旧商品はお風呂で使えないけれど、新商品は完全防水仕様だからお風呂OK。
湯船につかって全身を温めながら頭皮のマッサージをすると、間違いなく効果倍増です(^^)

さらに、振動も異なります。
旧商品は上下のみの単純な振動ですが、新商品はグルグル円を描くように振動します。
私は実際に、新旧同時に頭に当ててみましたが、体感がまったく違います。
新商品のほうが圧倒的に気持ち良い!

2017030717255967b.jpg

(↑)これは振動のイメージ図。
実際には、先端がグルグル動くことはありません。
説明が難しいのですが、振動のみがグルグル回るように先端に伝わっています。
先端は動かず、かすかに細かく震えている程度。
だから、スイッチを入れても見た目はほとんど動いていないので、
「本当に円を描くように振動しているの?」
と疑いたくなりますが、先端を水につけてみると一目瞭然。

20170307172744076.jpg

円を描きながら波が拡がっていきます。


20170307172648156.jpg

生え際からつむじにかけて、クシでとくようにスーッとなでていきます。
頭全体に。

201703071726454da.jpg

特に、一番こりやすい耳の後ろ周辺は…

く~~~っ、気持ちいいーーーっ!

思わず声が出そうになります(笑)。

ここはたるみやすい部分でもあるので、重点的すると良いと思います。

使用している最中は、頭がジワーーーンとし、とても心地良くリラックスできます。
そして、終了後は頭全体がほっこり温かい♪

これは手では得られない心地良さで、一度体験するとセルフには戻れなくなりそう。

なお、スタッフの方にしていただいた後、その直後に「目尻と口角がキュッと持ち上がった」と指摘を受けました。
まさか、顔も変化するとは思わなかったので、ビフォーアフターを撮り損ねました…すみません。




下の画像は、頭皮の効果のエビデンスです。

20170307172559324.jpg

たった3分間使用しただけで、頭全体の体温が2.5度も上がっていますよ!

実際に使ってみたら、確かに頭がホンワリと温かくなり、それが結構長いこと持続しました。

髪は血液から運ばれる栄養によって成長するので、硬いまま、冷たいままにしておくと白髪や薄毛など髪の老化が進むそうです。

だから、頭をほぐして血行を良くしてくれるこんなグッズを持っていると、とても心強いですね。

20170307172742fa8.jpg

そして上の写真は、洗髪前と洗髪後。

上段は、フィンガーヘッドスパ未使用の、洗髪のみの変化。
下段は、洗髪前にフィンガーヘッドスパを3分間使用し、洗髪したときの変化。

下段のほうが毛穴の詰まり汚れがしっかり取れていますね。

頭皮の皮脂分泌量は、なんと顔の2倍。
皮脂が多くて汚れやすい環境にあり、過剰に分泌されると髪がべたつき、ハリやボリューム不足につながることがあります。
毛穴からキレイにしてあげることで、根元から立ち上がった美しい髪へ♪




リファのグレイスヘッドスパは「揉み」。
インボーテのフィンガーヘッドスパは「振動」。

頭皮への働きかけ方法がまったく違うので、一概にどちらが優れているとは言えないのですが、フィンガーヘッドスパは買いやすい価格でイイ仕事をしてくれるという点が素晴らしいと思います。

さらに詳しくはこちらからどうぞ。

※公式サイト専売商品です。

※ちなみに…
MTGのスタッフのお姉さんは、自宅では2個使っているそうです。
両手にフィンガーヘッドスパを握って、左右から一気に!
時短できて気持ち良さ倍増。
お手頃プライスだからこそできる技ですね(^^)


各種ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらワンクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ
 
関連記事